Language

目的
から探す

注意情報
ヘッドライン
緊急情報
ヘッドライン
警告情報

函館市立中学校での制服登校自粛及び登校拒否届について

公開日 2020年04月20日

更新日 2020年04月21日

回答

受付年月日

令和2年4月7日

ご意見等要旨

新型コロナウイルス感染症で保護者が「学校に登校させたくない」「外出自粛で制服を含む学用品等が揃っていない」と不安があると思う。そこで、「制服登校の自粛」及び「保護者及び生徒の登校拒否届」を容認すべきである。

 

 

 

市の回答

函館市教育委員会としましては、現在、国や道の動向を注視しながら、子どもたちや保護者の不安の軽減・解消に向け、対応を進めているところです。

保護者が学校での感染に不安があり、子どもを欠席させたいと相談があった場合には、学校は不安等に寄り添いながら、感染症予防策やいじめ対策について、丁寧に説明をし、理解を得られるように努めることにしております。それでも不安があり、子どもを欠席させる場合には、「校長が出席しなくてもよいと認めた日」として取り扱うよう配慮することとしております。

また、登校の意思があるにもかかわらず、学校の制服や学用品を準備することができなかったため、登校できない中学生がおりましたら、学校や教育委員会へ御相談していただければ、登校に向け、適切な方法を保護者・本人と一緒に考えていきたいと思います。

この度の新型コロナウイルス感染症に関わることだけでなく、学校生活についての不安やお悩みについては、各学校へ相談していただくとともに、各相談窓口を御活用いただきたいと思います。

 

 

回答区分

参考意見

担当部課名(電話番号)

教育委員会学校教育部教育指導課(21-3557)

 

回答年月日

令和2年4月20日

お問い合わせ

企画部 広報広聴課
TEL:0138-21-3630