Language

目的
から探す

注意情報
ヘッドライン
緊急情報
ヘッドライン
警告情報

市立函館高校から電車通りへ向かう交差点について

公開日 2020年04月10日

回答

受付月日

令和2年3月19日

ご意見等要旨

産業道路から市立函館高校前を通過しドラッグストア手前の交差点の車線表示がわかりにくいです。

交差点の手前で二車線になっていますが、左側は電車通りと工業高校へ曲がる車線、右側は五稜郭病院と五稜郭公園へ曲がる車線ですが、右側車線なのに電車通りに行こうとする車がいます。

道路交通法云々はあるかと思いますが、そもそも表示がわかりにくいので看板や路面のペイントを工夫してみてはどうでしょうか?

また、市立函館高校前の交差点の二車線部分の車線表示が全くないのでどこに行けるのかわかりません。

市道であれば対応いただきたいし、ほかの道路管理者がいるのであれば要望をお願いします。

市の回答

市立函館高校前交差点の車線表示につきましては、路面標示および看板の設置をしておりますが、積雪時には路面標示が見えにくくなり、走行車線がわかりにくい状況となっております。

また、当該交差点は変則交差点となっているため、通勤時や帰宅時には交通渋滞が発生していることから、令和2年度から3年度にかけて、市立函館高校前の一部区間の車道幅を広げ、付加車線を追加するほか、わかりやすい車線表示とすることで、交通渋滞の解消および走行車線の明確化を図る予定となっております。

 

担当部課名

土木部道路建設課

 

 回答月日

令和2年4月10日

お問い合わせ

企画部 広報広聴課
TEL:0138-21-3630