Language

目的
から探す

注意情報
ヘッドライン
緊急情報
ヘッドライン
警告情報

市内の小中学校の卒業式について

公開日 2020年03月25日

更新日 2020年03月30日

回答

受付月日

令和2年3月9日

ご意見等要旨

私は函館市に住む中学3年生です。どうか私たちに1週間でもいい、あるいはそれ以下でいいから学校に行ける時間を下さい。そして、在校生や保護者がいる卒業式をやらせて下さい。コロナウイルスで外に出てはいけない、人がたくさん集まる学校はなおさらというのはわかります。でも、今まで先生方だけじゃない、保護者や在校生を感動させようって練習してきた歌も歌えない。それに在校生とだって後輩とだってちゃんと別れをして、次へ頑張れって繋げられない。あんまりにひどすぎます。私たちは毎年卒業生を感動させようって教室を装飾して歌もたくさん練習して最後にお花を用意して頑張って。どうして私たちだけされてもらえないのでしょうか。3月下旬やあるいはもっと先でいい、入学式の直前でいいです。ちゃんと区切りをつけたい、そしてちゃんとした一歩を踏み出したい。とっても楽しみにしていた日々を卒業式をどうか私たちにください。私たち学生に目を向けてください。どうかよろしくお願いします。

市の回答

新型コロナウイルス感染症にかかわる臨時休業については、道内で、感染者が拡大し、児童生徒や教育関係者への感染も確認されたことから、子どもたちの健康、安全を第一に考え、集団による感染の拡大を防止し、徹底した対策が必要であったことから実施したところであります。

卒業式については、中学校生活の最後の大切な行事であることを十分に認識しておりますが、児童生徒などの感染拡大防止を最優先し、十分な間隔を空けるなどの対策を取るとともに在校生や保護者の参加を取りやめ実施することとしたところであります。

このような例年にない状況での実施になってしまいましたが、感染拡大防止のための対応策としてご理解いただくようお願いいたします。

担当部課名

教育委員会学校教育部学校教育課

 

 回答月日

令和2年3月25日

お問い合わせ

企画部 広報広聴課
TEL:0138-21-3630