Language

目的
から探す

注意情報
ヘッドライン
緊急情報
ヘッドライン
警告情報

函館市への客船入港について

公開日 2020年03月18日

更新日 2020年03月19日

回答

受付月日

令和2年3月9日

ご意見等要旨

2020年の客船の入港はどうなるのでしょうか?

これだけ新型肺炎の感染者が増えている中で入港させる事はあるのでしょうか?

函館は年配者も多く感染が広がれば重篤者が爆発的に広がる事は目に見えていますが。子どもへの感染も勿論心配でたまりません。新型肺炎に対応できる病院、ベッド数も少なく対応しきれるとは到底思えません。2020年の客船入港はストップして欲しいと思いますが、どうお考えでしょうか?

函館市民を守って頂く行動をしてください。

市の回答

クルーズ船に関しては、現在、新型コロナウイルスを含む各種感染症対策として、日本船・外国船を問わず、各運航会社が船内の清掃や消毒、乗船客のスクリーニングや公衆衛生検査に取り組み、乗船客や乗組員に対して中国や韓国をはじめとする感染拡大地域への渡航歴等に関する制約を設けているほか、運航会社によっては春季クルーズ商品のキャンセルや寄港ルートの変更検討、アジア地域への配船中止など、さまざまな対策が取られています。

函館港では、現時点で一律にクルーズ船の入港を受け入れないということは考えておりませんが、国において出入国の管理や検疫体制の強化が進められていることから、当面はこのような動きを注視するとともに、国や保健所をはじめとする関係機関と情報を共有し、市民の皆様に不安を与えることのないよう、適切に対応してまいりたいと考えております。

担当部課名

港湾空港部港湾空港振興課・管理課

 

 回答月日

令和2年3月18日

お問い合わせ

企画部 広報広聴課
TEL:0138-21-3630