Language

目的
から探す

注意情報
ヘッドライン
緊急情報
ヘッドライン
警告情報

函館アリーナのNHK受信料未払いについて

公開日 2020年03月12日

更新日 2020年03月16日

回答

受付月日

令和2年2月5日

ご意見等要旨

以前にも指摘しましたが、アリーナのトレーニングルームのテレビには衛星放送の受信料未払表示が出ます。その時には、団体に伝えましたというあまり積極的ではない回答がありました。

再度うかがいますが、こうしたことは、受信料のあり方について異議があり、市、指定管理を受けている団体あるいはアリーナの方針として受信料を支払っていないのでしょうか。もしくは、教育機関として特例措置が取られているのでしょうか(そうした回答は前回ありませんでした)。

もし、そうした方針や特例がないにもかかわらず、未払い状態を続けることに公共団体としての問題はないのでしょうか。市は指定管理団体が受信料未払の指摘をうけても対応しないことについて特段、対応することはないのでしょうか。

支払えないのであれば、トレーニングに必須のものでもありませんし、テレビは撤去するべきと考えます。

市の回答

函館アリーナでは開設当初にNHK職員による現地調査を受けた指定管理者が事業所契約を締結し現在に至っているところです。

なお、指定管理者に確認したところ、現在、トレーニングルームのテレビは、受信契約の契約内容にない衛星放送は視聴できない状態にある旨お聞きしております。

担当部課名

教育委員会生涯学習部スポーツ振興課

 

 回答月日

令和2年3月12日

お問い合わせ

企画部 広報広聴課
TEL:0138-21-3630