Language

目的
から探す

注意情報
ヘッドライン
緊急情報
ヘッドライン
警告情報

四季の杜と香雪園について

公開日 2020年02月06日

更新日 2020年02月07日

回答

受付月日

令和2年1月17日

ご意見等要旨

お正月に本州から孫が、あそびに来ました。

ソリあそびを楽しみにしていましたが、四季の杜も香雪園も閉鎖していて、とても悲しんでおりました。

働き方改革等、色々ありますが、お正月しか来られない人々もたくさんいると思います。

閉鎖しない方向で考えてもらえませんか。

市の回答

ご意見のありました北海道が管理する四季の杜公園と函館市が管理する見晴公園(香雪園)のソリすべり場の開放について、次のとおり回答します。

四季の杜公園のソリすべり場につきましては、毎年積雪の状態に応じて12月中旬から下旬に開放し、その後12月29日から1月3日まで休園しておりますが、今年度は積雪不足により1月4日から8日まで開放して、現在は閉鎖していると、北海道から伺っております。

見晴公園のソリすべり場につきましては、ゴルフ場のコースをソリすべり場として使用しており、毎年12月までゴルフ場の営業やコースのメンテナンスに使用し、その後準備を行い1月4日から開放しておりますが、今年度は積雪不足により1月8日から閉鎖しております。

どちらの公園も年末年始にソリすべり場を開放することは難しいものと考えております。なお、積雪の状態にもよりますが、年末年始も開放しているソリすべり場につきましては、市民の森、昭和公園、石川公園、富岡中央公園がございますので、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

担当部課名

土木部公園河川管理課

 

 回答月日

令和2年2月6日

お問い合わせ

企画部 広報広聴課
TEL:0138-21-3630