Language

目的
から探す

注意情報
ヘッドライン
緊急情報
ヘッドライン
警告情報

日乃出クリーンセンターごみ搬入について

公開日 2020年01月10日

回答

受付月日

令和2年1月6日

ご意見等要旨

年末にごみを搬入しようと施設まで行ったが行列がものすごくて指定時間に間に合わなそうだったので引き返しました。

施設に入ろうとする車は漁火通りをタイヤ館のあたりまで列を作っていましたが、場所によっては交差点から途中侵入できる位置もあり、列に統率が取れていなかったという印象です。なかには関係ない車が巻き込まれ足止めをされていたかもしれません。

『年末にかけて大変混み合う』とホームページに記載されているにも関わらず、大変混み合った際にどのように並んだらよいのか指定、誘導がないのは利用者としては大変困ります。信号などで順番が変わりにくく、他の車の走行に出来るだけ迷惑がかからないような流れを考案して頂き広く市民に提示していただきたいです。

市の回答

昨年末の日乃出清掃工場への燃やせるごみの搬入にあたりまして、搬入車両の渋滞が発生し、付近住民の皆様をはじめ、多くの方にご迷惑をおかけしたことを深くお詫び申し上げます。

日乃出清掃工場では、例年、定期収集を行っていない年末は搬入台数が増加することから、ホームページや市政はこだて等を通じて、できるかぎり定期収集日に出していただくことや、年末を避けた持ち込みなどについて、ご協力をお願いしているところでございますが、昨年末の搬入台数は例年を大きく上回り、12月30日は特に搬入台数が多く、周辺道路の渋滞へつながったものでございます。

今後の年末の受入につきましては、このたびの状況を真摯に受け止め、同様のトラブルが起こらぬよう、対応策を講じてまいりたいと考えております。

担当部課名

環境部日乃出クリーンセンター

 

 回答月日

令和2年1月9日

お問い合わせ

企画部 広報広聴課
TEL:0138-21-3630