Language

目的
から探す

注意情報
ヘッドライン
緊急情報
ヘッドライン
警告情報

市民講座の性別による受講制限

公開日 2019年12月23日

更新日 2019年12月24日

回答

受付月日

令和元年12月5日

ご意見等要旨

確か公民館だったと思いますが、バレエ教室の初心者コースを申し込みましたが、男性であることを理由に断られてしまいました。文書には条件としてあげられていないにもかかわらずです。「男女共同参画社会」を目指しているのなら、このようなことは、やめてもらいたいです。

P.S.市の施設利用の報告書に、利用人数を書く欄がありますが、未だに、男女別で書くようになっています。見直しをお願いします。

市の回答

この度は、公民館講座の周知内容および説明の不足により、不快な思いをされましたことにつきまして、お詫び申し上げます。

指定管理者に確認しましたところ、本年6月に公民館にて開催しました「バレエでシェイプアップ講座」につきましては、ストレッチとクラシックバレエを組み合わせた講座内容となっており、男性と女性では、筋肉のつき方や柔軟性に違いがあるため、講座のプログラム構成が異なるなどの理由から、受講対象者を女性に限定させていただいたものでありますが、募集時に対象者を明記していなかったとのことであり、せっかく申し込んでいただきましたのに、お断りすることとなり、大変申し訳ありませんでした。

講座開催にあたっては、講座の内容によって対象者を限定する場合もありますが、指定管理者には、あらためて受講対象者の明記をはじめ、わかりやすい説明とすることを指導したところであります。

また、男女別で利用人数を報告していただくような様式を公民館では作成しておりませんが、市が定める各種申請書等の様式につきましては、現在、性別記載欄の見直しを行っているところであり、性別情報の必要のない様式については、今年度中に性別記載欄を削除するための手続きを進めているところであります。

担当部課名

教育委員会生涯学習部生涯学習文化課、市民部市民・男女共同参画課

 

 回答月日

令和元年12月23日

お問い合わせ

企画部 広報広聴課
TEL:0138-21-3630