Language

目的
から探す

注意情報
ヘッドライン
緊急情報
ヘッドライン
警告情報

市内の街路灯について

公開日 2019年11月29日

更新日 2019年12月04日

回答

受付月日

令和元年11月15日

ご意見等要旨

市内で夜勤専門のタクシー運転手をしているものです。

常々思っているのですが、主要な道路の暗いことに疑問を感じています。注意深く観察したところ、街路灯が点灯していないところがあまりにも多いことに驚きました。市電通りの、堀川から千代台辺りの間に至っては、街路灯そのものが根元付近から切断されていて、全くありません。取り替えるのかなと思っていたが、今のところその様子もありません。また、点灯していても、街路樹の葉で遮られていたりで、市内中、暗く感じてしまいます。それが原因で事故でもあったら大変です。市としてどうお考えかご意見をうかがえたら幸いです。

市の管理なのかどうかわからず、こちらに投書させていただきました。お許しください。

市の回答

市内の街路灯については、夜間の交通安全や犯罪の防止および美観保持を図るために、町会や商店街等が設置している街路灯と、国道、道道、市道の各道路管理者が、交通事故の防止を含め、道路交通上の安全と円滑化を図ることを目的として、主要交差点等に設置している街路灯があります。

ご指摘の堀川町から千代台町間の電車通り(道道83号線)の街路灯につきましては、以前、商店街が設置していたものでありますが、現在は廃灯となっているところです。

また、市道に植えられている街路樹の葉については、パトロール等により現地の状況を確認し、必要に応じて剪定等の維持管理を行っておりますが、詳細の情報をお教えいただければ、現地を調査し、対応方法を検討したいと考えておりますので、よろしくお願いいたします。

なお、頂いたご意見につきましては、電車通り(道道83号線)の道路管理者であります北海道へ、お伝えいたします。

担当部課名

土木部道路管理課、市民部市民・男女共同参画課

 

 回答月日

 

令和元年11月29日

お問い合わせ

企画部 広報広聴課
TEL:0138-21-3630