Language

目的
から探す

注意情報
ヘッドライン
緊急情報
ヘッドライン
警告情報

「マロニエ通の街路樹剪定」及び「除雪」について

公開日 2019年11月18日

更新日 2019年11月20日

回答

受付月日

令和元年10月29日

ご意見等要旨

私は西旭岡町に在住の者ですが、マロニエ通、西旭岡町3丁目のバス停通りの街路樹の枝きりを、お願いします。旭岡交番の前の通りのカエデ通りは、約2年前に枝きりしてたから、私の方も、そろそろと思ってましたが、昨年も、一向に枝切りする事もなく、今年も残りあとわずか。

それと、市のおえらい人の実家が近くにありますが(奥様)、冬の除雪には何回も入ってますが、私のところには1回も入ってません。どうしたものか?

市の回答

市道の歩道部に植えられている街路樹につきましては、パトロール等により現地の状況を確認し、必要に応じて剪定等の維持管理を行っているところでございますが、ご指摘のありました街路樹(トチノキ)につきましては、枝が伸び、交通や街路灯の支障となることを、パトロールにより既に確認しておりましたことから、来年の1月から2月末にかけて、枝の剪定を実施する予定となっております。

また、市が行う道路の除雪につきましては、除雪対象路線をその重要度により、1種から3種までの道路および住宅街の道路(生活道路)に区分し、バス路線や多くの市民が利用する幹線道路を優先的に実施しており、生活道路につきましては、路面状況や気象情報等を勘案し、除雪作業を行うこととしておりますが、路上駐車がありますと、除雪に入れない場合がございます。

今後におきましても、降雪および降雨ならびに春先の融雪等によって、ザクザク路面や凍結ワダチになるなど路面状況の悪化が予想されるときには、道路の左右に雪を寄せることを基本とした除雪や、状況により排雪を行ってまいりますので、除雪業務へのご理解とご協力をお願いいたします。

担当部課名

土木部道路管理課

 

 回答月日

 

令和元年11月18日

お問い合わせ

企画部 広報広聴課
TEL:0138-21-3630