Language

目的
から探す

注意情報
ヘッドライン
緊急情報
ヘッドライン
警告情報

東浜桟橋の再設置

公開日 2019年10月09日

更新日 2019年10月11日

回答

受付月日

令和元年9月17日

ご意見等要旨

先日、札幌から来客があった折、「北海道第一歩の地碑」を見たいと言われお連れしました。作者には申し訳ありませんが、わたくし自身はインパクトが感じられないオブジェであると思っていたので、少し意外でした。

しかし、市外の道民の視点からすれば、自分たちのルーツが北海道に降り立った大切な痕跡なのかもしれないと思いました。かつて人々が降り立った東浜桟橋は周辺エリアの改装に伴って一時撤去されているのでしょうか。

再設置の折には「碑」とセットで新たな観光スポットとなるよう、予算の制約もあるでしょうが、素晴らしいものをお願いしたいと思います。

市の回答

当該地区は、函館港発祥の地として歴史的建造物が数多く散在し、景観の優れた地区として、多くの市民や観光客に親しまれている場所であることから、現在、この桟橋を含め海側の一帯を周辺の景観と調和のとれた緑地として整備を進めております。

東浜桟橋につきましては、老朽化により危険な状況となっていたため、市民や観光客の安全を最優先し、架け替え工事を進めており、現在は一時的に撤去しております。

再設置(架け替え)については、従来のイメージを踏襲する形状で計画をしており、令和2年度中の完成を目指し、市民や観光客に親しまれる場所となるよう整備を進めてまいります。

担当部課名

港湾空港部港湾課

 

 回答月日

 

令和元年10月9日

お問い合わせ

企画部 広報広聴課
TEL:0138-21-3630