Language

目的
から探す

注意情報
ヘッドライン
緊急情報
ヘッドライン
警告情報

学生の自転車のルール・マナーの徹底について

公開日 2019年09月09日

回答

受付月日

令和元年8月26日

ご意見等要旨

学生に対して道路交通法の教育がなされていない。

車両は左側通行が原則なのに右側を走行したり、平気で信号無視する。

車道と歩道を出たり入ったりフラフラしながら漕いでいる子も見受けられる。

車道を走るのが怖ければ歩道でも仕方ない部分はあるが、日本では車両を運転する際は左側通行でなければいけない、信号は必ず守るこれは絶対ではないのか。

過去の市民の声の投稿に、交通指導員が・・・とか交通安全教室が・・・とか回答している職員さんが居ますが、現実として効果がなければ、やっただけでは意味がない。

もっと各学校に指導徹底させるべきだ。今は昔のように好き勝手歩行者と同じ感覚で自転車なんて乗れませんよ。

市の回答

この度の自転車利用者による交通ルール違反等につきましては、すでに所轄の警察には取り締まりの実施およびパトロールの強化をお願いしているところです。

市では警察および関係機関の協力のもと自転車利用者に対する自転車安全運転啓発のほか各種啓発活動の実施により、自転車の安全利用の普及に努めておりますが、今後とも街頭啓発などを通じ交通ルールの遵守やマナーの向上に努めてまいりたいと考えております。

担当部課名

市民部交通安全課

 

 回答月日

  令和元年9月9日

お問い合わせ

企画部 広報広聴課
TEL:0138-21-3630