Language

目的
から探す

注意情報
ヘッドライン
緊急情報
ヘッドライン
警告情報

休日当番医のページとはこだて・子ども救急カードについて

公開日 2019年09月02日

回答

受付月日

令和元年8月13日

ご意見等要旨

赤ちゃんが休日の朝方に発熱し、休日当番医を調べようとしました。

1ケ月訪問の際に、何かあったらご活用くださいと頂いた、はこだて・子ども救急カードでQRコードを読み込むと、お探しのページは見つかりませんと出てきて、インターネットで調べると、朝の7時から夕方の17時までのページ公開であることがわかりました。

公開時間が限られているのは日によって病院が変わるからなのかとは思いますが、17時以降は次の日の情報に更新できないものでしょうか?

せめて、公開時間が限られている旨も救急カードに記載していただかないと、いざという時に活用できず、とても不快です。

病気や体調に関わる大切な情報だと思うので、早めに改善をお願いします。

市の回答

この度は、はこだて・こども救急カードの不備によりご迷惑をおかけし、また、不快な思いをさせましたことを深くお詫び申し上げます。

御指摘のQRコードにつきましては、既に読取先ページが存在せず、復元できない状態であることから、新たなQRコードを作成し既存カードの修正を行い、市のホームページで修正内容をお知らせするとともに、修正済みのカードを総合保健センターで実施する乳幼児健康診査の会場や本庁舎、各支所に設置いたしましたので、新しいカードを御活用いただきますようお願いいたします。

なお、修正済みのホームページでは、休日当番医の公開時間が限られている旨も表示をしております。

また、ホームページでの休日当番医の公開時間につきましては、救急患者への対応であるため、関係機関と当日の朝7時と取り決めておりますので、御理解くださいますようお願いいたします。

担当部課名

保健所地域保健課

 

回答月日

令和元年9月2日

お問い合わせ

企画部 広報広聴課
TEL:0138-21-3630