Language

目的
から探す

注意情報
ヘッドライン
緊急情報
ヘッドライン
警告情報

北海道日本ハムファイターズ戦函館開催見送りについて

公開日 2019年08月09日

更新日 2019年08月14日

回答

受付月日

令和元年7月30日

ご意見等要旨

2020年も北海道日本ハムファイターズの函館開催が見送られた件について、市はもっと深刻に受け止めるべきです。昨今の市の政策は、外国人観光客かGLAYの為にしか動いていないように思えます。我々函館市民にファイターズファンがいることぐらい想像できないのでしょうか?どれだけ再開を待ち望んでいるのかわかりますか?魅力的な街づくりは市民生活の充実から始まるのではないでしょうか?

その点が疎かになっていると思います。今年転勤で札幌から函館に転居しましたが、函館に転勤になったことを後悔しています。歴史ある観光地というレッテルに囚われて、観光客ばかりに目がいって、市民が蔑ろにされている気分になりました。3~4年前にも転勤で函館に住んでいましたが、その当時の方がまだ良かったです。抗議の意味も込めて、今年の港まつりには参加せず、札幌でファイターズ観戦をする予定です。

オーシャンスタジアムの改修はファイターズ戦再開だけでなく、高校球児など将来の野球を愛する若者の為にもなると思います。それを肝に銘じて、この事態を深刻に受け止めて、函館市は市民の為に動いてほしいと思います。

市の回答

2020年度のプロ野球公式戦の日程が発表され、函館市での北海道日本ハムファイターズの公式戦が、今年に続いて、来年の開催も見送られることとなりました。

公式戦の開催見送りは非常に残念でありますが、今年度、千代台公園野球場の改修工事を進めてまいりますので、改修後の千代台公園野球場において公式戦が開催されるよう、今後におきましても、関係者と一層連携を深めながら、引き続き北海道日本ハムファイターズに対し要望を行ってまいりたいと考えております。

担当部課名

教育委員会生涯学習部スポーツ振興課

 

回答月日

令和元年8月9日

お問い合わせ

企画部 広報広聴課
TEL:0138-21-3630