Language

目的
から探す

注意情報
ヘッドライン
緊急情報
ヘッドライン
警告情報

緑園通り(深堀町)の危険性について(2回目)

公開日 2019年06月13日

更新日 2019年06月18日

回答

受付月日

令和元年5月30日

ご意見等要旨

以前に似た件名でメールしましたが、何の音沙汰もないので2回目を送ります。

緑園通り(深堀町)と深堀小学校前の一方通行路(通称20キロ道路)の交差点が非常に危険です。以下の場所です。

https://www.hakobura.jp/deep/assets_c/2011/03/entry.2009-04-07.6278648259N282-7482.html

緑園通り側に「一時停止」と警告があるが、ほとんどの自転車はノンブレーキで一方通行路を横切っていきます。何度も事故になりかけています。また、私は有斗高校に勤務している者ですが、苦情電話がよく来ます。当然自転車の通行マナーは教えているが、物理的にスピードを落とせる仕組みが必要です。以下のようなまっすぐには通れない仕組みです。

http://livedoor.blogimg.jp/mackey_town/imgs/3/d/3d2b8ae2.jpg

今回は確実なご返答をお願いします。

市の回答

緑園通については、歩行者・自転車専用道路として市民に利用されている道路ですが、とりわけ通勤・通学時間帯には多くの方が通行しています。

このたびご意見のありました市道深堀5号線(通称20キロ道路)との交差点部においては、これまでも市民の方から危険であるとのご意見やご指摘をいただいている箇所で、市としましても、わかりやすく一時停止を呼び掛ける掲示板の設置などを行ってきたところでございます。

ご意見のような物理的に自転車の速度を落とすような施設による対策は、利用者が通行しにくくなったり、児童や高齢者にとっては接触転倒事故の原因にもなりかねないことから、現地の交通安全上有効な対策について、北海道警察とも協議を行い十分な検証をしたうえで、安全な道路環境となるよう努めてまいりたいと考えております。

担当部課名

土木部道路建設課

 

回答月日

令和元年6月13日

お問い合わせ

企画部 広報広聴課
TEL:0138-21-3630