Language

目的
から探す

注意情報
ヘッドライン
緊急情報
ヘッドライン
警告情報

函館アリーナについて

公開日 2019年05月30日

更新日 2019年06月03日

回答

受付月日

令和元年5月15日

ご意見等要旨

先日、母と函館アリーナへ行きました。目的はウォーキングコースが見てみたかったからです。運動不足を気にしていた母に歩くのはどう?と勧め実際に歩き始めたところ気に入ったようで続けています。

問題は冬の運動不足。雪で外を歩けなくなるのでアリーナなら天候に関係なく利用可の日であれば歩けるのではと思いました。窓口で見学できませんかと聞いたところ「利用券を購入してください」との事でしたが、一般のスポーツジムでも無料で施設見学があるくらいなので対応してほしいなあと感じました。

また、中に入るには別途靴が必要ですとの事でしたが、見学用にスリッパを用意して貰えたらいいのになとも感じました。「パンフレットをご覧ください」と貰いましたが高齢者には読むより実際見た方が理解が早いと思います。

全世代の方に幅広く利用してもらえるよう柔軟な対応をして貰えると有りがたいなと感じました。

市の回答

函館アリーナにはランニングコースを備えたメインアリーナやサブアリーナのほか、さまざまな諸室がありますことから、他の利用者への配慮や安全面など施設の管理上、個人の方の見学はお断りし、職員が施設概要についてご説明させていただいております。

この度は、窓口でのお問い合せに対し説明が不十分であったことをお詫び申し上げますとともに、より具体的に施設を知っていただくためのご案内方法について、現在、指定管理者において検討しております。

また、函館アリーナでは気軽に取り組めるウォーキングのほか、健康づくりを目的とした各種教室を開催しておりますので、ホームページをご覧いただくか、電話または直接施設へご相談ください。

担当部課名

教育委員会生涯学習部スポーツ振興課

 

回答月日

令和元年5月30日

お問い合わせ

企画部 広報広聴課
TEL:0138-21-3630