Language

目的
から探す

注意情報
ヘッドライン
緊急情報
ヘッドライン
警告情報

オーシャンスタジアム(球場)・競技場の移設について

公開日 2019年02月27日

更新日 2019年02月28日

回答

受付月日

平成31年2月19日

ご意見等要旨

現在の球場には今のままではプロは来てくれません。競技場自体はまだ新しいですがサッカーJ1は無理です。そこで旭岡の老朽化した市営住宅等を解体しそこにプロが開催できる規格の球場・競技場等を整備、合宿所も完備し江別市にある北海道立野幌総合運動公園のようなものを整備できないでしょうか。合宿所があるとクラブチームなどの夏合宿の誘致もできると思います。それに札幌厚別公園競技場も札幌ドームも街中に何てありません。公共交通を最低限走らせイベント時には特別便があればいいと思います。 

千代台にあれだけの土地がもったいないです。再開発に使用できます。財政難はわかりますが、ぼろぼろの球場をだましだまし改修してお金を使ってプロを呼べない様ならどうせお金を使うなら良いものを作ってほしいと思います。

市の回答

千代台公園には野球場、陸上競技場、庭球場などの屋外スポーツ施設のほか、市民プールや弓道場などの施設を集約しており、長く市民に親しまれてきているところです。 

本市では少子高齢化や人口減少が続くなか、函館市総合計画や函館市都市計画マスタープランにおいて、コンパクトなまちづくりを掲げて中心市街地の活性化などに取り組んでおり、また、平成26年3月に策定した今後の公共施設のあり方に関する基本方針に基づく「各施設の今後の方向性」においても、千代台公園野球場・陸上競技場は現施設の効率的な管理運営に努めることとしており、移設等の予定はないところでございます。

担当部課名

教育委員会生涯学習部スポーツ振興課

 

回答月日

平成31年2月27日

お問い合わせ

企画部 広報広聴課
TEL:0138-21-3630