Language

目的
から探す

注意情報
ヘッドライン
緊急情報
ヘッドライン
警告情報

旧寒川地区のゴミ

公開日 2018年12月11日

更新日 2019年02月27日

回答

受付月日

平成30年11月19日

ご意見等要旨

旧寒川地区は,現在,一般の人が立ち入ることができない状況にありますが,人目につかないこともあってか,ゴミの散乱がかなりひどい状態であるように思います。ゴミの大半は漁業関係のものであるように思われますが,漁協や漁業関係者に責任ある対応を求めることはできないのでしょうか。 

いくら人が立ち入らないからといって,ゴミが放置されて良いということにはならないと思いますし,環境保全の観点からも対応するべきではないでしょうか。

市の回答

旧寒川地区の漁業関係の漂着ごみについてですが,ほとんどが台風などの影響によって流出した漁具等が漂着したものであると推察されます。 

ほとんどが市外からの漁具等が漂着したものではないかと思っているところではありますが,市内の漁業者にも漁協を通じ,漁具等の流出に対する注意喚起を促してまいりたいと考えております。 

また,旧寒川地区の海岸につきましては,北海道が管理する建設海岸となっており,管理者である北海道からは,「立ち入り禁止区域でもあり,道路等が未整備であるため,容易に清掃を行うことは非常に難しいが,海洋環境及び景観等に著しく影響を及ぼす場合は,地域からの強い要望やごみ等回収・処分費用等を踏まえ,状況に応じて関係機関等と相談し判断したい」と聞いておりますので,ご理解願います。

担当部課名

土木部公園河川管理課・農林水産部水産課

 

回答月日

平成30年12月11日

お問い合わせ

企画部 広報広聴課
TEL:0138-21-3630