Language

目的
から探す

注意情報
ヘッドライン
緊急情報
ヘッドライン
警告情報

日ハムの2019年の函館開催見送りについて

公開日 2018年11月27日

更新日 2019年02月27日

回答

受付月日

平成30年11月9日

ご意見等要旨

今日のニュースを見て恥ずかしく、残念で腹が立って仕方がなかった。 

「ハム、19年の函館開催見送り グラウンド状態悪く」 

口頭で改修を要請し、昨年6月には函館市教委に文書を提出していたそうで。私は函館生まれでずっと函館に住んでいますが、こんな恥ずかしいニュースは久しい。前に陸上競技場の収容人員の関係でJ1が開催できないということはあったが、これは仕方がない。でも今回は「要はボロくてプロ野球が開催できない」これは恥ずかしい。グラウンドの土くらい交換してよ。 

何が国際観光都市だ。もっと地元に目を向けて欲しい。 

それでなくても人口が減っているのに、人口が減っている今だからこそ、公共施設やインフラなどを充実すべきでは?旭川、釧路、帯広では今旬の日ハムの試合が開催されるのに、「函館は開催なし」あー恥ずかしい!!

市の回答

来年、プロ野球公式戦の函館開催が見送られたことは、非常に残念でありますが、今後におきましても関係者と一層連携を深めながら、本市においても公式戦が開催されるよう北海道日本ハムファイターズに対し要望を行ってまいりたいと考えております。 

また、千代台公園野球場は、平成5年度の全面改修後、必要に応じて維持補修を行ってきておりますが、老朽化が進んでいることから、球場施設にどのような改修が必要なのか、北海道日本ハムファイターズからの要望も含め、現在検討しているところであります。

担当部課名

教育委員会生涯学習部スポーツ振興課

 

回答月日

平成30年11月27日

お問い合わせ

企画部 広報広聴課
TEL:0138-21-3630