Language

目的
から探す

注意情報
ヘッドライン
緊急情報
ヘッドライン
警告情報

函館市広報広聴課からのご回答について

公開日 2018年11月06日

更新日 2019年02月27日

回答

受付月日

平成30年10月23日

ご意見等要旨

平成30年10月22日のご回答ありがとうございます。 

当社は「市民の声」への投稿に際して、当社名を公表してほしいとお願いしております。 

投稿者本人が公表を希望する場合には、プライバシーの確保の必要はないと考えます。 

また、投稿者の名前を公表した方が第三者が見た場合に分かり易く、なおかつ投稿内容の確実性・信憑性を確保でき、第三者に対しても親切ではないでしょうか。 

さらに、投稿者の投稿文に対する責任も明確となり、無責任な投稿も無くなると考えますがいかがでしょうか。

市の回答

「市民の声」の回答をホームページで公開している目的は、寄せられたご意見等に対する市の考え方を広く市民の皆様にお知らせするためであることから、投稿者の氏名や企業名まで公表することは、必要ないものと考えております。 

また、投稿者の氏名等の公表は、第三者が特定の個人や組織を装うことが可能であり、悪用されることも想定されることや、インターネット上で実名を公表することにより、投稿者の安心・安全に影響を与える恐れもあることから、投稿者本人が氏名等の公表を希望した場合であっても、公表することは考えておりませんので、ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

 

担当部課名

企画部広報広聴課

 

回答月日

平成30年11月6日

お問い合わせ

企画部 広報広聴課
TEL:0138-21-3630