Language

目的
から探す

注意情報
ヘッドライン
緊急情報
ヘッドライン
警告情報

鮫川の中に繁茂している草木について

公開日 2018年09月20日

更新日 2019年02月27日

回答

受付月日

平成30年9月3日

ご意見等要

いつもお世話になっております。このところ、全国で大雨が続き、本市の治水にも心配な点があり、メールいたします。 

表題にも書きましたが、鮫川の中に繁茂する草木についてです。遊水地などを整備していただき、以前のような氾濫も聞かなくなりましたが、川沿いから眺めて見ると、川の中に樹木や草が生い茂っています。丈も高く、先だっての倉敷のような規模の雨が降った時、雨水がスムーズに流れず、あるいは流れてきたものが引っかかり堰となってしまうのではないかと懸念しております。特に鍛治神社の付近がひどいように思われます。せっかくのこれまでの整備を活かす意味でも、手入れが必要な時期に来ているのではないでしょうか?何とぞご高配下さい。 

河川ですので市役所ではなく、北海道やあるいは国の管理下にあるものかも知れませんが、その場合は市民の安全の為、よくよく関係機関に働きかけをお願いいたします。

市の回答

ご要望のありました区域の鮫川につきましては、北海道が管理する二級河川となっており、北海道でも現況を把握し、河川の阻害要因となる樹木の伐採や堆積土砂の浚渫が必要と認識しております。 

このため、北海道では順次樹木の伐採や堆積土砂の浚渫を行っており、今年度につきましては、函館渡辺病院裏側を重点的に実施する計画と聞いております。 

市といたしましても、ご要望のありました樹木の伐採等について、引き続き北海道へ要望してまいりたいと考えておりますので、ご理解願います。

担当部課名

土木部公園河川管理課

 

回答月日

 

平成30年9月20日

お問い合わせ

企画部 広報広聴課
TEL:0138-21-3630