Language

目的
から探す

注意情報
ヘッドライン
緊急情報
ヘッドライン
警告情報

きつねについて

公開日 2018年06月20日

更新日 2019年02月27日

回答

受付月日

平成30年6月5日

ご意見等要旨

3年前ぐらいから家の前付近に“きつね"が5匹ぐらい居ます。  

家の土台の土を掘り、買い物袋を持っていると、後をつけてきます。色々な場所に穴を掘っており、家の近くにも穴を掘って困ってます。  

近くに青柳小学校も有り、通学の子ども達も通ります。とっても恐く、鳴き声もして気持ちが悪いです。対応をお願いします。

こんな民家の所に住みついて、空き家の庭をうろうろして、近所の住人は皆困ってます。

市の回答

キツネは、主に森林や雑木林、草原などに生息している雑食性の動物ですが、近年、市街地においてキツネが徘徊しているとの苦情が寄せられております。

このことはキツネのテリトリーに人間が入り込んだり、人間が安易に餌を与えているなど、さまざまな要因が考えられるところです。 

また、キツネは鳥獣保護法に規定されている野生動物ですので保護の対象となり、基本的に駆除することは難しいことから、周辺町会、小学校および学童保育所に「野生のキツネが出没しています」というチラシを配付し、みだりにキツネに近寄らない、追い払うなどの対策をお願いしております。 

キツネは頭が良く、警戒心が強い動物ですので、今後につきましても、キツネ出没地域を重点に住民への注意喚起に努めてまいりますので、ご理解、ご協力をお願いします。

 

担当部課名

 

保健所生活衛生課

回答月日

平成30年6月20日

お問い合わせ

企画部 広報広聴課
TEL:0138-21-3630