Language

目的
から探す

注意情報
ヘッドライン
緊急情報
ヘッドライン
警告情報

函館市の夜間使用可能グラウンドについて

公開日 2018年05月25日

更新日 2019年02月27日

回答

受付月日

平成30年4月23日

ご意見等要旨

函館市には夜間使用可能なグラウンドが函館フットボールパークと昭和公園しかないので、緑の島に夜間照明を設置して、夜間使用できるようにしてほしい。 

 

夜間使用可能な照明が付いたグラウンドがあれば有料でも使用するので、夜間使用できるグラウンドを増やしてほしい。

市の回答

緑の島の夜間照明については、函館山からの景観や赤レンガ倉庫付近からの景観等に配慮し、照明灯を設置しているところであります。 

 

このようなことから、スポーツ施設に求められる照明基準を確保するような照明施設を設置することが、困難な施設となっておりますことをご理解いただきたいと考えております。  

 

また、サッカーが可能な公園は、昭和公園・千代台公園・根崎公園の指定された場所のみであり、このうち夜間照明が設置されているのは昭和公園のみとなっております。なお、市民の生涯スポーツの推進に寄与するため、平成27年8月に供用開始した函館フットボールパークには夜間照明を配置したサッカー・ラグビーグラウンドおよびフットサルコートを整備したところでありますので、ご利用ください。 

 

夜間使用可能な施設は限られておりますが、何卒ご理解いただきますよう、お願い申し上げます。

担当部課名

港湾空港部管理課・土木部公園河川整備課・教育委員会生涯学習部スポーツ振興課

回答月日

平成30年5月25日

お問い合わせ

企画部 広報広聴課
TEL:0138-21-3630