Language

目的
から探す

注意情報
ヘッドライン
緊急情報
ヘッドライン
警告情報

おむつ専用ゴミ袋について

公開日 2018年04月11日

更新日 2019年02月27日

回答

受付月日

平成30年4月2日

ご意見等要旨

子育てや介護で出た紙おむつを捨てるごみ袋を専用に作って欲しくご連絡させていただきました。

現在、子育て中で、最近函館市に引っ越して来たのですが、前住んでいた地域(東京都町田市)では、おむつ専用ごみ袋が配布されており、名前と住所を記入することで無料でもらうことができました。

おむつは毎日何枚も換えるものなので相当な量を捨てることになり、毎月ごみ袋代が結構かかってしまうことになります。

どうか無料または燃えるごみ袋より安いおむつ専用ごみ袋のご検討をよろしくお願いいたします。

 

市の回答

本市では、平成14年度から、「ごみの減量化・資源化の推進」、「ごみの適正処理に要する費用の確保」、「費用負担の適正化・公平化」を目的とした家庭ごみの有料化を実施し、市民の皆様にごみ処理に要する費用の一部(1/4程度)をご負担していただいております。

この有料化に関したごみの排出に係る減免施策として、低所得世帯などへ対する制度はございますが、子育てや介護用に係る紙おむつの減免制度は、現状ではございません。

ご意見のとおり、ごみ袋を無料で配布することや安価で交付することは、子育て家庭などへ対する経済支援のひとつとして有効であると考えますが、一方では、配布に係る経費負担が生じることや大幅な歳入減が見込まれることから、現在の本市の財政状況から、なかなか難しいものと考えております。

 

担当部課名

環境部環境総務課

 

回答月日

平成30年4月11日

お問い合わせ

企画部 広報広聴課
TEL:0138-21-3630