Language

目的
から探す

注意情報
ヘッドライン
緊急情報
ヘッドライン
警告情報

ごみ収集車のオルゴールについて(10月4日回答分について)

公開日 2017年11月08日

更新日 2019年02月27日

回答

受付月日

平成29年11月1日

ご意見等要旨

ご返答を拝見して、ますますこれは廃止するべきであると思うに至りました。

税金の無駄遣いでしかなく、絶対に許されないことです。直ちに廃止しなければなりません。

何度も述べますように、続ける理由が全く無いからです。

ゴミは8時30分までに出すように定められています。そこで何故オルゴールを聴く必要があるのでしょうか。

「収集車が来てからゴミを出したい」という人がいたとします。

しかしそれはルール違反であって、そういう人のためにオルゴールが役立っているというのであれば、市は幇助していることになります。

「カラス対策だ」という人もいるかもしれません。

それは本来、ネットやカゴで各個人が十分に対策するべきことであって、収集車が来る時間に合わせてゴミを出すことは対策ではありません。

「収集車が来たかを確認したい」という人。

ゴミの日には必ず回収に来るため、来たのか、来なかったのか。

そんなことは確認するまでもないことであって、その疑問はそもそも成り立ちません。

オルゴールが鳴ることに迷惑する人はいるのか、いないのか?これは「いる」のです。

現に私は迷惑に思っていますし、同様の苦情も寄せられているでしょう。

オルゴールが鳴らないことに迷惑する人はいるのか、いないのか?これは「いない」のです。

「オルゴールが鳴らないと困る」という人がいるとすれば、それはその人が間違っているのです。

以上、あくまでも私は引き続き廃止を訴えます。

こんなどうでもいいことに税金が無駄遣いされているのですから、早急にご決断ください。猶予は許されません。

市の回答

この度は、貴重なご意見をありがとうございます。

ごみ収集車のオルゴールに関しましての再度のご指摘ですが、当市といたしましては、オルゴールをもっと鳴らしてほしいという方、止めないでほしいという方からの市民要望もある中で、総合的に判断し、当市に根付いたオルゴールを鳴らす収集方式を、直ちに廃止することは困難と考えております。

前回、回答させていただいたとおり、地域ごとに音量を下げるなど、きめ細やかな対応に努めながら、引き続き検討を続けていくこととしておりますので、ご理解願えれば幸いです。

担当部課名

環境部清掃事業課

回答月日

平成29年11月8日

お問い合わせ

企画部 広報広聴課
TEL:0138-21-3630