Language

目的
から探す

注意情報
ヘッドライン
緊急情報
ヘッドライン
警告情報

ゴミ収集車の音、公園グランドの禁煙について

公開日 2017年09月27日

更新日 2019年02月27日

回答

受付月日

平成29年9月5日

ご意見等要旨

1、可燃ごみの収集の際に、流れる音楽の音量が大きすぎます。自身もびっくりしてしまうのですが、何より小さな子どもの昼寝中に驚いて目を覚ましています。収集時間はある程度決められているので、収集の際、特に住宅密集地では鳴らさないでほしいです。

2、本通公園グランドの野球の練習・試合の際、遊具近くに灰皿を置く、または、砂場辺でタバコを吸う、保護者、監督・コーチ陣が迷惑です。指導する子ども、他の小さい子が煙を吸うため遊べません。

 

市の回答

1、可燃ごみの収集時において、鳴らしている音楽の音量が大きすぎるとのご指摘ですが、本市では長年にわたりごみの収集の際に特定の音楽を鳴らすようにしており、市民の皆様に定着しているところでありますので、全市一斉での対応は難しい面もございますが、今回のご意見を受け、特定の地域で音量を下げるなど、細かな配慮もできるかと思いますので、お住いの地域などをご連絡いただけましたら幸いです。 環境部清掃事業課では、ごみ収集に関わることで市民からご指摘をいただいた場合は、個別に対応を行っておりますので、ごみ収集担当(51-5163)までご連絡ください。

2、現在、市で管理する公園において、五稜郭公園および施設内にある屋内施設を除き、禁煙としての制限は設けておりません。本通公園は、一般来園者のほか、少年野球用のグランドを併設していることから、野球チームの父兄・関係者が多数利用しております。公園を利用しているスポーツ少年団の代表へ対しましては、喫煙する際は他の利用者に対し十分な配慮をするように、指導しておりますが、今回、喫煙のご指摘をいただいたことから、今一度、関係者各位に指導いたしたいと考えております。

 

担当部課名

環境部清掃事業課、土木部施設管理課

回答月日

平成29年9月27日

お問い合わせ

企画部 広報広聴課
TEL:0138-21-3630