Language

目的
から探す

注意情報
ヘッドライン
緊急情報
ヘッドライン
警告情報

たばこのポイ捨てについて

公開日 2017年06月09日

更新日 2019年02月27日

回答

受付月日

平成29年6月5日

ご意見等要旨

 函館市は豊かな自然と景観に恵まれていることからも、観光都市としてこれからもますます伸びしろがあると考えています。しかし、街の汚さも否定できず、その一因であるタバコのポイ捨てについて、市として対策を講じられる意向があるかどうか、お伺いします。

 観光名所のみならず、市街地、住宅地においてもタバコのポイ捨てが後を絶ちません。実際に、自転車に乗った人が、さも悪気もなく道路にタバコを捨てる姿を見ています。

 路上に捨てられたタバコの吸い殻は、函館市の印象を悪くします。風で、個人の敷地内に入ってくることさえあります。喫煙の自由を奪う気持ちは毛頭ありません。しかし、マナーを無視する喫煙者がこれからも堂々とポイ捨てすることをこのままにしてよいものでしょうか。

 そこで、ポイ捨て禁止条例の制定を希望しますが、市としてのお考えはいかがでしょうか。

 

市の回答

  貴重なご意見をいただき、ありがとうございます。

  本市では、ごみのポイ捨ては一部のマナーの悪い人達による事象と捉えていますが、美しい町並みや景観を損ねる原因となっていますことから、市では、「ごみの散乱防止に関する条例」(平成5年5月30日施行)に基づき、「函館の街をきれいにする市民運動協議会」と連携し、散乱ごみの清掃活動等の展開による清掃美化はもとより、ごみのポイ捨て防止や環境美化に向けた街頭での啓発活動、各種キャンペーンなどを実施し、市民意識の啓発に努めてきたところであります。

 今後におきましても、観光都市函館に相応しい街の実現に向けて、市民一人ひとりの環境美化に対するモラルとマナーの意識向上に努めてまいりたいと考えておりますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

 

担当部課名

環境部環境推進課

回答月日

平成29年6月9日

お問い合わせ

企画部 広報広聴課
TEL:0138-21-3630