Language

目的
から探す

注意情報
ヘッドライン
緊急情報
ヘッドライン
警告情報

中央図書館の休館日が多過ぎる

公開日 2017年06月09日

更新日 2019年02月27日

回答

受付月日

平成29年5月26日

ご意見等要旨

 私は昨年札幌から移住して来ましたが、市内の温泉と中央図書館に定年後の暇な時間を過ごせる事で、とても満足しています。

 中央図書館は、建築デザインが素晴らしく使いやすいです。スタッフの対応も良く、蔵書の利用や紹介なども良く、素晴らしい図書館だと思っています。しかし休館日が多過ぎです!毎水曜日と月末金曜日、季節毎の8日間もの連休はいくら蔵書整理とは言え、考えられません。

 札幌の中央図書館は、月2日の休みのみ、連休は多分年末年始だけだと思います。札幌と比較で年間50日を越える休日数だと思います。

 老人が増える傾向と子どもへの住みやすさを考えると、年間を通して無料で時間を過ごせる場所はとても大事です!

 指定管理者との契約、予算を見直して何とか休館日を減らす努力をお願いします!

市の回答

 中央図書館の休館日は、原則、毎水曜日と月末金曜日のほか、年1回の特別整理期間と年末年始となっております。

 また、他都市では、札幌市をはじめ、曜日によって開館時間を短く設定している図書館もありますが、中央図書館では年間を通して、朝9時30分から午後8時までの夜間開館を実施しておりますほか、年2日を除き、中央図書館の休館日には地区図書室を開館し、市内の図書館が全て休館することのないよう、図書館サービスの充実に努めているところでございます。

 休館日には、施設・機材の保守点検や修繕等のほか、本の一斉点検や職員研修などを行い、利用者の皆様に快適な読書環境と良質な図書館サービスをお届けできるよう、必要な作業を行っておりますので、ご理解をいただきますよう、よろしくお願いいたします。

担当部課名

生涯学習部生涯学習文化課

回答月日

平成29年6月9日

お問い合わせ

企画部 広報広聴課
TEL:0138-21-3630