Language

目的
から探す

注意情報
ヘッドライン
緊急情報
ヘッドライン
警告情報

平成28年12月に発生した函館山ロープウェイの事故について

公開日 2017年03月03日

更新日 2019年02月27日

回答

受付月日

平成29年2月6日

ご意見等要旨

函館市の第三セクターである函館山ロープウェイ株式会社が12月に事故を起こしたが、管理監督や再発防止策について市はどのように考えているのか。

また、同社のラジオ放送では事故について何も報道しなかったが、その点は問題はないのか。

 

市の回答

函館山ロープウェイでの人身事故については、市としても観光客や観光関連事業者に大変なご迷惑をおかけしたこと、そして何より従業員の方が亡くなられたことを大変残念に思っております。

函館山ロープウェイ(株)では、12月11日の事故発生後、索道事業を管轄する国土交通省北海道運輸局をはじめ、函館西警察署や函館労働基準監督署の現場検証や聞き取り調査を受けたとともに、社内に事故再発防止対策委員会を発足させ、事故原因の解明と早期再発防止体制の確立を図るための恒久対策の策定作業を北海道運輸局の指導を仰ぎながら進めております。

12月18日の運転再開にあたっては、緊急安全対策を策定し、運行中に危険のある作業を行わないことなどを定め、社内の教育・指導を行うとともに、臨時検査を実施し走行装置に異常がないことを確認しております。

市といたしましては、函館山からの夜景は函館観光の主力のひとつであり、ロープウェイは冬期間の函館山山頂への唯一の交通機関であることから、その運行については、本市の観光振興にとって重要であると考えております。

そのため事故発生直後より、函館山ロープウェイ(株)から事故の経緯や今後の対応の報告を受け、適法・適切な対応と早期の運行再開、事故原因の解明、再発防止策について求めております。今後もより厳重な安全体制の確立を求めつつ、連携して函館市の観光振興に努めてまいりたいと考えております。

また、同社のラジオ放送では事故について報道しているほか、公式ホームページに事故発生および運転休止などの情報を掲載しております。

 

 

担当部課名

観光部観光企画課

回答月日

平成29年3月3日

お問い合わせ

企画部 広報広聴課
TEL:0138-21-3630