Language

目的
から探す

注意情報
ヘッドライン
緊急情報
ヘッドライン
警告情報

歩行者を無視して乱暴な運転で泥水(泥雪)をかけた屎尿汲み取りバキュームカー

公開日 2017年02月24日

更新日 2019年02月27日

回答

受付月日

平成29年2月22日

ご意見等要旨

5号線沿い歩道(日立コンシューマ・マーケティング前、亀田町7-12、交差点前・亀田町7-10)2月20日、月曜日、午後16時25分~午後16時30分、買い物帰り、歩道を歩いていたら、至近距離の歩行者の安全を無視し速度落とさず猛スピードで走り抜け、私に泥はね(泥水となった雪)をかけていった函館市役所管轄の下請け業者の屎尿汲み取りバキュームカー(色はホワイト)がいた。『交通違反』だろ!かなり広い範囲にあった泥で汚れたグチャグチャの雪と水たまりがあるのに歩行者を無視するな!頭から足まで、買い物した食料品いれたエコバッグまで、「機関銃で撃たれたように、あちこちビチョビチョにかかった!」帽子、眼鏡、顔の頬、首のマフラー、ジャンパー(腕、背中、胸)、ズボンの尻、太もも、足首(靴下)、靴。いい加減にしろ!普通の車でも汚いのに『複数のアカの他人のした糞、小便』を運ぶバキュームカーに泥水(シャーベット状の汚れた雪)かけられてどう思う?認識が甘い、注意力が散漫なんだよ!あんたらやったこと『例えるなら、便所の床拭く水浸しモップを頭につけられたり、食い物につけられたり』したのも同じなんだよ!泥水になった雪のため洗濯も汚れ落とすのに時間と水道光熱費かかった!いつも使う100均の洗剤ではだめで、高い洗剤、漂白剤買うはめになった!銭湯もうちの近所には無く、車賃も無く歩いて、夜のくそ寒い中、銭湯を探して行き、帰り道湯冷めして風邪こじらせちまった!靴だって拭いたがはくたびバキュームカーに泥水かけられたと思い出し気分が悪い!新たに買わなきゃならなくなった!犬糞踏んだ靴を洗っても気持ちが悪く捨てる人がいるがそれと同じだ!要らない「出費」かかりました!バキュームカーの泥水かかった食料品も気持ち悪くて捨てました。切り詰めて生活してるのにふざけるな!この日は大雪で雪かきも中途半端になった。環境部から謝罪の電話ありましたが、屎尿汲み取り下請け業者からは謝罪無し!しかも、日にち時間場所が特定しているのに心当たりある当事者名乗り出ない!卑怯者!最後に『謝って済むなら警察要らない!』。同じ日、別のバキュームカーは、5号線沿いの交差点で信号まちの歩行者いるのにスピード落とさず泥水撒き散らしたのいました。(こっちは避けることできましたが、後ろから近づいてきたら逃げれませんものね。)最後に『謝って済むなら警察要らない!』。なるべく原文のまま「市民の声」に掲載してください。

 

市の回答

この度は、不快な思いをさせ、また、ご迷惑をおかけ致しまして誠に申し訳ございませんでした。

日頃から業務においては安全を最優先するよう指示しているところでありましたが、速度を落とさずに車両が通過して危険であり、また、そのために泥はねを被ったとのご指摘を頂きました。

現場担当者には、ご連絡頂いた内容について報告致しまして、全ての収集車両に対して周囲への安全配慮を最優先した運転を徹底するよう厳重注意致しました。

今回の件を真摯に受け止め、今後このようなことの起こらないよう対策を講じていきます。

環境部清掃事業課では、市民の方からのご指摘に対し、随時、現場へ指導を行っております。今後ともご意見・ご指摘等ございましたらご連絡下さいますようお願い致します。

 

担当部課名

環境部清掃事業課

回答月日

平成29年2月24日

お問い合わせ

企画部 広報広聴課
TEL:0138-21-3630