Language

目的
から探す

注意情報
ヘッドライン
緊急情報
ヘッドライン
警告情報

国際線と楽しめる場所

公開日 2016年09月06日

更新日 2019年02月27日

回答

受付月日

平成28年8月24日

ご意見等要旨

函館の国際線の現在ある便以外への地域への新規就航と韓国路線の再開を望んでいます。仕事をしていると行きたいと思ってもなかなか旅行にも行けず、もっと気軽に旅行を楽しめる場所にしていただきたいです。計画はないのでしょうか?

函館は良いところだと思います。観光には向いている気がしますが、住んでいて思うことが、たのしめる所、例えば、大型ショッピングモール、子どもの遊べる場所などが少なく住人の遊べるところが少なすぎると思います。札幌まで行かなくても買い物ができるとか、できるなら函館にもっと楽しい場所を作って欲しいと願います。現在の景観を崩さず、もっとすてきな函館になることを願っています。

市の回答

函館空港の国際線につきましては、現在のところ新たな地域への就航および韓国路線の再開予定はございませんが、本市といたしましては、各航空会社を訪問し、新規路線の就航や運航再開を要望してきたところであり、今後とも、ご意見のありました新規就航などを含め、函館空港の利便性の向上に努めてまいりたいと考えております。

楽しめる場所につきましては、現在、本町地区では複合ビルの建設が進められており、医療や雑貨などの商業施設のほか、市の施設として若者が気軽に立ち寄り広く交流できる「市民交流プラザ」の整備を進めております。また、本年10月には、函館駅前地区の複合ビル キラリス函館3階・4階に、先端技術が楽しめる体験型コミュニケーションスペースの「はこだてみらい館」・室内にて遊具を楽しめる「はこだてキッズプラザ」がオープンする予定となっております。

このほか、函館アリーナなどの施設を活用した各種イベント等の充実などにより、今後も市民の皆様に楽しんでいただけるまちづくりに努めてまいりたいと考えております。

担当部課名

港湾空港部港湾空港振興課・企画部計画推進室計画調整課

回答月日

平成28年9月6日

お問い合わせ

企画部 広報広聴課
TEL:0138-21-3630