Language

目的
から探す

注意情報
ヘッドライン
緊急情報
ヘッドライン
警告情報

函館駅前、ともえ大橋、バス停のゴミについて

公開日 2016年08月25日

更新日 2019年02月27日

回答

受付月日

平成28年8月19日

ご意見等要旨

函館駅前にはどうしてゴミ箱がないのでしょうか。

ゴミがフワフワダンスをしております。

ジュースのかんは、コロコロコロと鳴いております。

観光客も多いのですからどうぞゴミ箱をおいてください。「函館駅前はきたなかった」と言われたくありません。 どうぞよろしくお願いします。

私はピンセットを持って、ともえ大橋、駅前、市役所前と、ずっとタバコのすいがら、おかしの袋をひろってきました。大きなビニール袋にいっぱいありました。おねがいします。

「ごみは持ち帰りましょう」と市政函館でもよびかけてください。

市の回答

日頃より、本市の環境行政に対しまして、特段のご理解とご協力をいただき厚くお礼申し上げます。

函館駅前に公衆ごみ容器の設置がなく、また、近隣を含めて、ごみのポイ捨てが多いとのご指摘ですが、バス停付近を含む歩道上等への公衆ごみ容器の設置は、現在、諸般の事情により、市として行っておりませんが、ご意見を参考に、函館駅を管理するJRをはじめ、関係団体と連携しつつ、引き続き街の環境美化に取り組んでまいりたいと存じます。

また、ごみのポイ捨て防止に関しましては、ご提言のあった市政はこだてをはじめ、各種媒体の活用を検討し、啓発の強化に取り組んでまいりたいと存じます。

環境部清掃事業課(51-5163)では、市民の方の行うボランティア清掃に対し、専用袋を配布するなど、支援を行っておりますので、お気軽にご相談ください。

この度は、貴重なご意見をありがとうございました。

担当部課名

環境部清掃事業課

回答月日

平成28年8月25日

お問い合わせ

企画部 広報広聴課
TEL:0138-21-3630