Language

目的
から探す

注意情報
ヘッドライン
緊急情報
ヘッドライン
警告情報

観光施設の障がい者割引料金について

公開日 2016年05月11日

更新日 2019年02月27日

回答

受付月日

平成28年4月1日

ご意見等要旨

「人」でもてなす。札幌から東京からやってくる観光客(障がい者)をサポートする(トラベルサポーター)時割引料金がないと…お金の負担が2倍にかかるので…。

10年前から函館市の観光施設で札幌、東京からくる観光客に障がい者割引料金があったのは「旧イギリス領事館」のみです。

東京や札幌からやって来た観光客(障がい者)の声ですが、函館山ロープウェイに行った時は割引料金があったが、旧函館区公会堂や箱館奉行所では市内の障がい者は無料だが、ほかの所から来た障がい者には割引料金はありませんでした。無料でなくてもいいので、障がい者は半額、介助者1名は半額で、その他に介助者がいた場合その人は無料ということでお願いできないでしょうか。

また介助者同行が施設利用の条件となる場合は「ふたりでひとり分」の考えとするか、一般料金にする場合は車いすでも使える施設にするなど対応を考えていただきたい。

日本一の福祉観光都市を実現するために観光施設の入館料・入場料の障がい者割引料金を正確に設けてほしいです。

市の回答

観光施設の入館料等につきましては、公共、民間のそれぞれの施設の性格を踏まえ、設定されており、全て一律に割引制度とすることは難しいものと考えますが、この度のご提言は、今後の参考とさせていただきたいと存じます。

担当部課名

観光部観光企画課

回答月日

平成28年5月11日

お問い合わせ

企画部 広報広聴課
TEL:0138-21-3630