Language

目的
から探す

注意情報
ヘッドライン
緊急情報
ヘッドライン
警告情報

中国人観光客について

公開日 2016年05月16日

更新日 2019年02月27日

回答

受付月日

平成28年4月27日

ご意見等要旨

函館市民ではないが、道外より年に数回函館市に行く。近年、中国人観光客のマナーの悪さに、函館のイメージが悪くなっている。

1.ホテルロビーや共同利用の場を数時間専用して日本人が使えない

2.食事場所で人の食べる様子をジロジロ近距離で見る

3.函館山展望台を専用して動かない

4.各施設で割り込みをする

5.会計の際、小銭を沢山出して会計に時間を掛け過ぎる

6.深夜にホテルロビーや客室廊下で大声を出すなど。

この他にもたくさんあるが、市としても各施設と連携して、注意書きの強化をして欲しい。観光都市函館のイメージを維持して、日本人にも愛される街であることを願う。

北海道新幹線開業で日本人観光客も増える今だからこそ市としても対策をお願いする。都市としての函館市について、今最も問題視していること、または第一に改善すべきである、とされていることは何ですか。

考えを聞かせてください。

市の回答

このたびは滞在中ご不快の念をおかけいたしまして、大変申し訳なく思います。

訪日外国人観光客の急増に伴い、当市においても外国人観光客が増加傾向にありますので、外国人観光客向けマナーガイド「北海道・旅の心得」(公益社団法人北海道観光振興機構 発行)等を配布するなど市内の観光事業者との連携を図りながら注意喚起し、来函する皆様に快適な観光体験をしていただけるよう取り組んでまいりたいと考えております。

担当部課名

観光部国際観光課

回答月日

平成28年5月16日

お問い合わせ

企画部 広報広聴課
TEL:0138-21-3630