Language

目的
から探す

注意情報
ヘッドライン
緊急情報
ヘッドライン
警告情報

市民の声市長さんへ

公開日 2016年04月25日

更新日 2019年02月27日

回答

受付月日

平成28年4月19日

ご意見等要旨

ゴミが風やカラスで道路に飛ばされても誰もかれも知らん顔!町内会のかたがたが見ても知らん顔!井戸場会議(世間話、噂話)に夢中!ゴミをちゃんと片付けている人間が被害受けているのに、逆にいちゃもんつけるし!道路に雪投げるし!或る意味、原発より恐いです!笑。写真は見たら消去してください。

市の回答

ご意見ありがとうございます。

ごみは、収集されるまで排出者自身に管理責任がございますので、市民の皆様にはしっかりした管理をお願いしているところでございます。

また、全市一斉清掃日のほか、町内会等各種団体で随時行っている、ボランティア清掃への協力等、道路などの散乱ごみの清掃にも積極的に取り組んでいるところでございます。

市では、皆様からの情報提供やパトロールなどにより適正なごみの排出について、逐次個別に助言・指導を行っているほか、市の広報誌、ホームページ、ラジオなどで、ごみの適正な処理およびポイ捨て防止について呼び掛けを行っております。

ポイ捨てをしない・させないことによる、街の美化等、今後も、市民の皆様のごみに対する意識の更なる啓発に努めてまいりますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

なお、ポイ捨てなどによる散乱ごみに関する情報は環境部清掃事業課適正排出指導担当(電話51局0796番)までご連絡ください。

担当部課名

環境部清掃事業課

回答月日

平成28年4月25日

お問い合わせ

企画部 広報広聴課
TEL:0138-21-3630