Language

目的
から探す

注意情報
ヘッドライン
緊急情報
ヘッドライン
警告情報

夜間医療体制について

公開日 2015年06月16日

更新日 2019年02月27日

回答

受付月日

平成27年6月10日

ご意見等要旨

函館に移住してきた者ですが、函館では24時以降の医療体制が充実していないことが分かりました。

医師の人数や、総合病院は充実しているのに、電話で確認して指定された医療機関へというのは新聞で知りましたが、土地勘のない者には大変です。

体調の悪いときはどこへというのがはっきりしていれば、ちょっとしたことで救急車を呼ばなくて済むと思うのですが、私だけでなく、以前から投稿されているとは思いますが、ご検討お願いします。

市の回答

ご意見ありがとうございます。

当市の救急医療体制では、夜間の急な病気やけが等で、軽症の場合は初期救急医療機関の函館市夜間急病センターで診療いただくか、翌日、かかりつけ医など各医療機関の診療時間内に受診されることをお願いしております。(夜間急病センターの診療時間は、午後7時30分~深夜0時30分となっております。)

このことは、重症患者の治療に対応する二次救急医療機関の現場を守るため役割分担しているもので、市のホームページや広報誌などで市民の皆様にその適正利用をお願いしており、ご不便をおかけしますがご理解いただきたいと存じます。

なお、重症あるいは生命にかかわるような状態の場合は、夜間や深夜の時間帯でも市内の病院が対応しますので、迷わず救急車をお呼びください。

※市のホームページ~救急医療について http://www.city.hakodate.hokkaido.jp/docs/2014010900258/

担当部課名

保健所地域保健課

回答月日

平成27年6月16日

お問い合わせ

企画部 広報広聴課
TEL:0138-21-3630