Language

目的
から探す

注意情報
ヘッドライン
緊急情報
ヘッドライン
警告情報

ミニ新幹線の設置、緑の島の活用について

公開日 2013年11月08日

更新日 2019年02月27日

回答

受付月日

平成25年10月25日

ご意見等要旨

①ミニ新幹線の設置
  函館駅から函館山の裏まで市電を整備し、外観は新幹線のようにして「ミニ新幹線」として運行させてほしい。動力は、ディーゼルエンジンを使用する。函館市の大きな観光資源となる。

 

②緑の島の活用
  緑の島に大きな噴水を作り、観光資源にしてほしい。

市の回答

電車路線の延伸につきましては、空港や赤川・美原地区までの延伸など、多様なご意見やご提言をいただいているところでございます。路線の延伸は、利用の促進や利便性の向上が図られることになりますが、変電所や車両の増備を含めた多額の設備投資が必要です。その他に経路の決定、道路幅員の確保および採算性などの多くの課題がございますので、非常に難しいものと判断せざるを得ないところであります。ディーゼルエンジンを使用する「ミニ新幹線」の運行については、ディーゼルエンジンを使用した車両のメンテナンスに係る新たな設備投資等も必要となりますし、電気で走る路面電車は「環境にやさしいエコな乗り物」として世界的にも見直されていることから、今後も導入する予定はございません。

 

緑の島につきましては、多くの市民や観光客の方々に休憩や散策のほか、スポーツやイベント等のさまざまな用途でご利用いただいているところでございます。現在では、全体面積8haのうち、未整備となっていた3.2haについて、大規模なイベントの開催を可能とするほか、多目的広場として既存の広場と一体的な利用が図られるよう、平成26年度末の完成を目指し、整備を進めているところでありますが、大きな噴水を設置する予定はございません。

担当部課名

企業局交通部事業課、港湾空港部港湾課

回答月日

平成25年11月8日

お問い合わせ

企画部 広報広聴課
TEL:0138-21-3630