
サイトマップ
|

リンク
|
|
|
|
|
南茅部支所から皆様へのお知らせ
|
 |
平成21年度第2回函館市南茅部地域審議会が開催されました
|
|

平成21年度第2回函館市南茅部地域審議会が、10月26日、南茅部支所で開催されました。
平成22年度地域別事業計画案についての審議では、委員から「学校のインターネッット接続に時間がかかり授業に支障をきたしているので、早期に通信回線を整備してほしい」との要望が出され、教育委員会から「ADSL対応地域については早期導入を図るとともに、未対応地域については携帯電話端末の活用など改善方法を検討したい」と回答がありました。
また、国際水産・海洋都市構想をテーマとした意見交換では、企画部から「函館は水産・海洋に関する研究を行ううえで、地理的・自然的条件に恵まれているほか、多くの試験研究機関や関連産業が集積している。こうした条件を生かしながら産学官の連携をさらに強めることにより、国際的な水産・海洋に関する学術研究拠点都市をめざしている」と構想の概要説明がなされました。
これを受けて委員からは、漁協との連携を見据えた体制づくりや地域における構想の詳細についてのさらなる周知といった意見や要望が出され、「研究成果の活用による地場産業の活性化が構想の目的のひとつであることから、今後各種団体等へ説明し、地域とともに推進したい」と企画部から回答がありました。
次回の審議会は、来年3月を予定しています。
※審議会の議事録等は、支所ホームページまたは支所・公民館でご覧いただけます。
※議事概要については、地域審議会開催状況をクリックしてください。
お問い合わせ先
函館市南茅部支所 地域振興課
電話 0138−25−5111まで。
|
|
|