|

12月15日、南茅部公民館において、函館市南茅部沿岸漁業大学主催による専修課程講座が開かれ、公立はこだて未来大学の長野章教授をはじめ、研究に携わっている方々を講師に迎え、「南かやべをITで世界へ!」と題して講演が行われました。
講演では、長野教授の指導のもと、研究に取り組んでいる未来大学の学生も卒業研究を発表し、昆布オーナー制サイトの運用と結果や新幹線を活用した水産業、農業を活性化する方策などの研究成果が紹介されました。
また、北海道大学水産科学研究院の古屋温美准教授・本松敬一郎助教や函館国際水産・海洋都市推進機構の産学官コーディネーターである福田覚氏による講演も行われ、それぞれの分野のスペシャリストが語る斬新な視点に、多くの参加者が熱心に聴き入っていました。
お問い合わせ先
函館市教育委員会 南茅部教育事務所
電話 0138−25−3789まで。
|