よくある質問(函館市FAQ)

函館市内に転入するとき必要な届出は

2016年11月17日

質問

函館市内に転入するとき必要な届出は

回答

市外から転入したときは,転入の日(新しい住所に住み始めた日)の翌日から14日以内に「転入届」を出さなければなりません。

予定での届出は受付できません。

 

【必要書類】

・届出人の本人確認書類(免許証・パスポート・健康保険証等)

・住民基本台帳カード,マイナンバー通知カード,マイナンバーカード(個人番号カード)で所持されているもの全て

 ※住民基本台帳カード,マイナンバーカード(個人番号カード)は暗証番号の入力が必要です。

・転出証明書

 ※前住所地の市区町村で住民基本台帳カードまたはマイナンバーカード(個人番号カード)を使用して転出届をした方は転出証明書の代わりに該当カードをお持ちください。また,暗証番号の入力が必要です。

・判子(印鑑)

 ※ゴム印(浸透印を含む)はお使いいただくことができません。

・在学証明書(小中学生のお子さんがいる場合のみ)

・国民年金手帳(加入者のみ)

 

また,国民健康保険,医療助成,介護保険,児童手当等に関する手続きが必要な場合もあります。

詳しくは,関連ページをご覧ください。

 

【関連ページ】

転入された方

住所異動の届出における本人確認について

関連ワード

お問い合わせ

市民部 戸籍住民課
届出担当
電話:0138-21-3173