Language

目的
から探す

注意情報
ヘッドライン
緊急情報
ヘッドライン
警告情報

特別徴収税額通知の電子化について

公開日 2023年10月04日

当市では,平成30年度から,eLTAX(エルタックス)を経由して給与支払報告書を提出する事業所から申出があった場合は,eLTAX(エルタックス)を経由して電子署名を付与した特別徴収税額通知(特別徴収義務者用)提供しておりました。

この度,令和6年度から,特別徴収税額通知(納税義務者用)についても,eLTAX(エルタックス)を経由して給与支払報告書を提出する事業所であって個々の納税義務者に対し電磁的方法(社内システム,メール等)で提供することができる体制を有する事業所から申出があった場合は,eLTAX(エルタックス)を経由して提供することができるようになりました。

 

詳しくは「令和6年度から個人住民税の特別徴収税額通知の受取方法が変わります!(PDF:230KB)」のリーフレットをご確認ください。

また,地方税共同機構の特設ページ(外部サイト)も併せてご確認ください。

特別徴収税額通知の受け取り方法

eLTAX(エルタックス)で給与支払報告書を提出する際に,特別徴収税額通知の受け取り方法を以下のとおり設定してください。

また,必ずメールアドレスの設定もお願いします。

 

電子データによる受け取りを希望する場合 

 

   ・特別徴収税額通知(特別徴収義務者用):正本の電子データを受け取る(正本のみ)

   ・特別徴収税額通知(納税義務者用):電子データをeLTAXで受け取る

 

電子データによる受け取りを希望しない場合

 

   ・特別徴収税額通知(特別徴収義務者用):正本の書面を郵送で受け取る(正本のみ)

   ・特別徴収税額通知(納税義務者用):書面を郵送で受け取る

 

特別徴収義務者用・納税義務者用でそれぞれ受け取り方法を設定してください。

 

     例

      事業所A 

     ・特別徴収税額通知(特別徴収義務者用):正本の電子データを受け取る(正本のみ) 

     ・特別徴収税額通知(納税義務者用):電子データをeLTAXで受け取る

  

     事業所B

     ・特別徴収税額通知(特別徴収義務者用):正本の電子データを受け取る(正本のみ)

     ・特別徴収税額通知(納税義務者用):書面を郵送で受け取る

 

※特別徴収税額変更通知についても,選択した受け取り方法で送信します。

※eLTAX(エルタックス)で給与支払報告書を提出する際に,特別徴収税額通知の受け取り方法を選択せずに提出した場合は,書面で通知します。

※特別徴収税額通知(特別徴収義務者用)の副本データの送付は,令和6年度から廃止となります。

給与支払報告書を書面または光ディスク等で提出する場合

 給与支払報告書を書面または光ディスク等で提出する特別徴収義務者については,特別徴収税額通知を書面で通知します。

 

 

 

 ホームページに関するアンケートにご協力ください。

 

by
このページの本文とデータは クリエイティブ・コモンズ 表示 2.1 日本ライセンスの下に提供されています。
  • 本ページに掲載しているデータは、自由に利用・改変できます。
  • 本ページに掲載しているデータを元に、2次著作物を自由に作成可能です。
  • 本ページのデータを元に作成したものに、データの出典(本市等のデータを利用している旨)を表示してください。
  • 本ページのデータを編集・加工して利用した場合は、データを元に作成したものに、編集・加工等を行ったことを表示してください。また、編集・加工した情報を、あたかも本市等が作成したかのような様態で公表・利用することは禁止します。
  • 本ページのデータを元に作成したものに、第三者が著作権等の権利を有しているものがある場合、利用者の責任で当該第三者から利用の承諾を得てください。 

関連ワード

お問い合わせ

財務部 税務室市民税担当
TEL:0138-21-3213