Language

目的
から探す

注意情報
ヘッドライン
緊急情報
ヘッドライン
警告情報

教職員の業務改善のための取組

公開日 2021年04月08日

更新日 2022年03月10日

「教職員の業務改善のための取組(平成29年12月)」(令和3年3月改訂)

現在,学校を取り巻く環境は複雑化・多様化し,学校現場が直面する課題も多種多様であり,教員はさまざまな教育課題に対応しています。

平成28年度に北海道教育委員会が実施した「教育職員の時間外勤務等に係る実態調査」では,小学校で23.4パーセント,中学校で46.9パーセントの教員(主幹教諭・教諭)が週60時間以上勤務しているという結果が出ており,本市においても同様の傾向があるものと認識しています。

そのため,函館市教育委員会では,函館市教育委員会と学校が取り組んでいく必要がある事項を整理し,平成29年12月に「教職員の業務改善のための取組」をとりまとめ,取り組んできており,一定の成果を収めているところです。

こうした中,文部科学省から,教員の勤務時間の上限のほか,勤務時間管理の徹底と勤務時間・健康管理を意識した働き方の推進や学校および教員が担う業務の明確化・適正化に向けた取組の推進などが示され,教育委員会はもとより各学校においては,学校における働き方改革のさらなる推進に向けた実効性のある取組が求められています。

函館市教育委員会としましては,教職員へのアンケート調査の結果などから,学校の取組や教職員の状況を把握し,引き続き本取組に示した事項について,できることは直ちに行うほか,検討が必要なことについては,関係部署等と協議のうえ,具体化します。

また,今後も必要に応じて,学校現場の業務改善に向けた取組を推進します。

 

教職員の業務改善のための取組(令和3年3月改訂).pdf(249KB)

 

「教職員の業務改善のための取組」の推進にむけて~取組事例集~(平成30年10月)

本市や全国各地の学校で取り組まれている教職員の業務改善の取組事例をまとめました。

 

 

 「教職員の業務改善のための取組」の推進に向けて~取組事例集~ 平成30年10月.pdf(519KB)

 

 

そのほか,本市では以下の取組を進めています。各取組の詳細については,下記のリンクからご覧ください。

 

  1. 学校閉庁日の取組について
  2. 働き方改革通信の発行について
  3. 業務改善推進のためのモデル事業

 

 

ホームページに関するアンケートにご協力ください。

 

by
このページの本文とデータは クリエイティブ・コモンズ 表示 2.1 日本ライセンスの下に提供されています。
  • 本ページに掲載しているデータは、自由に利用・改変できます。
  • 本ページに掲載しているデータを元に、2次著作物を自由に作成可能です。
  • 本ページのデータを元に作成したものに、データの出典(本市等のデータを利用している旨)を表示してください。
  • 本ページのデータを編集・加工して利用した場合は、データを元に作成したものに、編集・加工等を行ったことを表示してください。また、編集・加工した情報を、あたかも本市等が作成したかのような様態で公表・利用することは禁止します。
  • 本ページのデータを元に作成したものに、第三者が著作権等の権利を有しているものがある場合、利用者の責任で当該第三者から利用の承諾を得てください。

 

 

 

 

お問い合わせ

教育委員会学校教育部 教育政策推進室教育政策課
TEL:0138-21-3523