詐欺被害相談をかたる悪質事業者に関する注意喚起

2017年5月24日

インターネット上で「詐欺被害の相談サイト」などと称し、金銭を支払わせようとする事業者に関する注意喚起

 平成28年6月以降、SMS(ショートメールメッセージサービス:注1)やメール等で有料動画サイトの未払料金などの名目

架空請求を受けた消費者に対し、実際には何も交渉など行わないにもかかわらず、「○○さん(消費者)に代わって、これ以上

請求をしてこないように架空請求業者と交渉します。」、「1社とはけりがついたが、あなた(消費者)は他にも数か所のサイト

を閲覧しています。未納料金の請求を取り消すにはあと○万円お支払いいただく必要があります。」などと言って勧誘し、高額な

依頼料を請求する事業者に係る相談が、各地の消費生活センター等に寄せられているようです。

 消費者庁が調査を行なったところ、「株式会社クラプラ」(以下「クラプラ」といいます。)との取引において、消費者の利益

を不当に害するおそれのある行為(注2)が確認されたため、情報を公表し,消費者の皆様に注意を呼びかけます。

  (注1) メールアドレスではなく携帯電話番号を宛先にして送受信するメッセージサービス

  (注2) 契約の締結・履行、申込みの撤回・解除・解約に関して、消費者を欺き、威迫して困惑させること。

 

  •  「有料動画サイトの未納料金が発生しており、本日中に連絡がなければ法的手続きに移行します。」などというSMSや
    メールは典型的な詐欺の手口です。連絡してしまうと、様々な名目で金銭の支払いを要求されるため、SMSやメールに
    記載されている電話番号には絶対に電話しないようにしましょう。

  • インターネット上には「詐欺被害の相談サイト」、「解決のお手伝い」などと称するウェブサイトがありますが、
    そのウェブサイトの中には、架空請求等の解決をかたる悪質な事業者が存在しますので十分注意しましょう。

  • そのような事業者に連絡をして、不安に思った場合についても、すぐにお住まいの地域の消費生活相談窓口に相談
    しましょう。消費生活相談窓口では、消費者から相談を受け、トラブル解決のための助言や必要に応じてあっせんを
    無料で行っています。

 

 

  ※同名又は類似名の事業者と間違えないよう御注意ください。

 

消費者庁注意喚起全文

 

詐欺被害相談をかたる悪質事業者に関する注意喚起(消費者庁).pdf(3MB)

 

 

本件に関する問合せ先

消費者庁 消費者政策課 財産被害対策室

 TEL:03(3507)9187

 

   相談窓口のご案内

その他,不審な電話等を受けたときは,

下記窓口までご相談ください。

 

○ 函館市消費生活センター     0138-26-4646

○ 警察 相談専用ダイヤル     0138-51-9110 

         (短縮ダイヤル) #9110(局番なしでかかります)

 

 

過去の注意喚起情報はこちら

 

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