はこだてクリエイターズ「Hakotalk」× CSS Nite(函館市後援)

2016年8月16日

内容

Web制作、おさえておきたいアレコレ

登壇者

鷹野 雅弘(たかの まさひろ)

 

Web制作では「Photoshopでカンプを作り、スライスして切り出す」従来のワークフローから、ここ数年大きく変わりつつあります。レスポンシブWebデザインを代表とするモバイル対応、同時に、CSS3、Web Fontsなど、ビットマップ画像を用いる機会が極端に減りつつあります。 今回は、新世代のスクリーンフォント、Illustrator、Photoshopの新機能の使いどころと連携、プロトタイプ制作のためのツールXD(Experience Design CC)など、Web制作を行う上でおさえてきたいトピックについてデモを中心にご紹介します。 なお、短時間のグループワークも予定しています。

 

未来のwebが向かう先と、未来のwebを支える技術

登壇者

阿部 正幸(あべ まさゆき)

 

webの未来は様々なニュースやブログで取り上げられれいます。 ニュースやブログをひもとくことで世界がどのようなことに注目しているのか、未来のwebに必要な知識は何かを知ることができます。 今回のセッションでは未来のwebに必要な下記のことについて登壇させていただきます。 ・世界のCMSベンダーが向かっている先 ・未来のwebで必要な技術 ・未来のWebで必要なこと 未来のWebサイトを知ることで、今後必要とされる知識や、企業ニーズを知ることができます。今後のサイト企画提案、システム構築のヒントにしていただければと思います。

 

日時

9月6日(火)19時から21時10分まで

 

会場

Cafe en (カフェ エン)

北海道函館市赤川町365-5(Google マップ)

駐車場有り:約8台

 

イベント詳細・申し込み・お問合せ

はこだてクリエイターズ「Hakotalk」× CSS Nite イベントページはこちら 

主催

Hakotalk実行委員会

後援

函館市

協賛

KDDIウェブコミュニケーションズ

 

 

 

 

 

 

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
このページの本文とデータは クリエイティブ・コモンズ 表示 2.1 日本ライセンスの下に提供されています。

 

  • 本ページに掲載しているデータは、自由に利用・改変できます。
  • 本ページに掲載しているデータを元に、2次著作物を自由に作成可能です。
  • 本ページのデータを元に作成したものに、データの出典(本市等のデータを利用している旨)を表示してください。
  • 本ページのデータを編集・加工して利用した場合は、データを元に作成したものに、編集・加工等を行ったことを表示してください。また、編集・加工した情報を、あたかも本市等が作成したかのような様態で公表・利用することは禁止します。
  • 本ページのデータを元に作成したものに、第三者が著作権等の権利を有しているものがある場合、利用者の責任で当該第三者から利用の承諾を得てください。

 

地図

お問い合わせ

経済部 経済企画課
IT担当
電話:0138-21-3321
ファクシミリ:0138-27-0460