函館市教育振興基本計画の策定について

2017年2月21日

現在,教育委員会では,平成30年度からの教育振興基本計画の策定を進めています。

策定に向けての取組状況や計画の概要等につきましては,本ページで随時お知らせいたします。 

教育振興基本計画

平成18年12月に教育基本法が改正され,同法に示された理念の実現と,教育振興に関する施策の総合的・計画的な推進を図るため,教育振興基本計画を定めることが規定されました。

国の教育振興基本計画は,現在第2期計画の期間中(平成25~29年度)であり,次期計画となる第3期計画(平成30~34年度)につきましては,現在,中央教育審議会で審議中です。

地方公共団体の教育振興基本計画は,教育基本法第17条第2項におきまして,「地方公共団体は,国の教育振興基本計画を参酌し,その地域の実情に応じ,当該地方公共団体における教育の振興のための施策に関する基本的な計画を定めるよう努めなければならない。」とされているところです。  

函館市における教育振興基本計画

本市におきましては,これまで義務教育がめざす姿と今後の取り組みの方向や目標を明らかにする義務教育推進の指針である函館市義務教育基本計画(平成20~29年度)を策定して施策を進めてまいりましたが,同計画の期間が終了すること,国の第3期教育振興基本計画が策定されることを踏まえ,就学前教育や高等教育,生涯学習にも範囲を広げ,本市の教育の振興のための施策に関する計画として,教育振興基本計画を策定することといたしました。

函館の教育のあり方検討協議会

計画策定にあたっては,学識経験者,学校・保護者関係者,生涯学習関係者,地域振興関係者および公募市民で構成する「函館の教育のあり方検討協議会」を設置し,函館市教育振興基本計画の策定のため,市のまちづくりを担う魅力ある人材の育成を目指す上での中・長期的な教育のあり方について必要な検討等を行うことといたしました。 

策定に向けての取組状況

年月日 内容 備考
平成28年6月1日(水) 函館の教育のあり方検討協議会を設置しました。  
平成28年6月28日(火) 第1回函館の教育のあり方検討協議会を開催しました。  
平成28年8月26日(金) 第2回函館の教育のあり方検討協議会を開催しました。  
平成28年10月18日(火) 第3回函館の教育のあり方検討協議会を開催しました。  
平成28年11月5日(土) はこだての未来・教育フォーラムを開催しました。  
平成28年11月29日(火) 第4回函館の教育のあり方検討協議会を開催しました。  
平成29年2月20日(月) 第5回函館の教育のあり方検討協議会を開催しました。  

参考リンク

函館の教育のあり方検討協議会ホームページ

はこだての未来・教育フォーラムホームページ

国の教育振興基本計画 ※文部科学省ホームページ

 

 

 

by
このページの本文とデータは クリエイティブ・コモンズ 表示 2.1 日本ライセンスの下に提供されています。

 

  • 本ページに掲載しているデータは、自由に利用・改変できます。
  • 本ページに掲載しているデータを元に、2次著作物を自由に作成可能です。
  • 本ページのデータを元に作成したものに、データの出典(本市等のデータを利用している旨)を表示してください。
  • 本ページのデータを編集・加工して利用した場合は、データを元に作成したものに、編集・加工等を行ったことを表示してください。また、編集・加工した情報を、あたかも本市等が作成したかのような様態で公表・利用することは禁止します。
  • 本ページのデータを元に作成したものに、第三者が著作権等の権利を有しているものがある場合、利用者の責任で当該第三者から利用の承諾を得てください。

 

お問い合わせ

教育委員会学校教育部 学校教育課
計画担当
電話:0138-21-3523