マイナンバー:マイナンバー(個人番号)カードの再交付について

2017年4月21日

  マイナンバー(個人番号)カードの再交付

  マイナンバーカードの再交付申請に必要なもの   

  再交付申請をしたマイナンバーカードの受取について

  受取に必要なもの

  通知カードの再交付について

  カード交付に関する市役所へのお問い合わせは

マイナンバー(個人番号)カードの再交付

こんなときは, マイナンバーカードの再交付申請ができます。

 

「有料」 

・マイナンバーカードを紛失,焼失した場合

・マイナンバーカードが著しく損傷した場合

・マイナンバーカードの機能が損なわれた場合

・マイナンバーカードを返納した後,再度新しいカードの交付を希望する場合

・マイナンバーカードの有効期限が3か月未満となった  

など                                    

   

「無料」                                        

・マイナンバーカードの追記欄の余白がなくなった  

・天災による紛失,焼失,損傷の場合(り災証明が必要)

・国外転出によるカード返納後の再交付

など 

 カードを紛失・盗難にあったら

次の⑴から⑶の順で手続きを行ってください。

 

「個人番号カードコールセンター」または「マイナンバー総合フリーダイヤル」に連絡をし,一時停止の手続きを行って下さい。 

 

 
      ~紛失・盗難などによる一時利用停止は24時間365日受付~   

 

   個人番号カードコールセンター     0570-783-578 (全国共通ナビダイヤル)
      マイナンバー総合フリーダイヤル     0120-95-0178   (フリーダイヤル)

  

※外国語での利用をご希望の方はこちらへ   0120-0178-27   (フリーダイヤル)

 

警察署へ遺失,盗難の届出をしてください。

 その際,警察署で付番される受理番号をひかえておいてください

 

⑶市役所または各支所の窓口で,届け出た警察署およびその受理番号を

「個人番号カード紛失・廃止届」に記載していただきます。

 

 カードを火災・風水害等によりり災したら

次の⑴,⑵の順で手続きを行ってください。

 

消防署で「り災証明」の発行を受けてください。

 

⑵市役所または各支所の窓口でり災証明を提出し,

「個人番号カード紛失・廃止届」に記載をしていただきます。

 

  マイナンバーカードの再交付申請に必要なもの

再交付申請書 (市役所または各支所でお渡しします)

顔写真1枚 (申請書に添付します)サイズ等くわしくはこちらのリンク先をご覧ください。

判子(シャチハタ以外のもの)

※紛失,盗難の場合はその受理番号を記載していただきます。

※焼失等によるり災の場合は「り災証明」をお持ちください。

 

・市役所または各支所で再交付申請書をお渡ししますので,

 申請書に必要事項を記入のうえ「顔写真」を添付し下記宛てにお送りください。

 

※カードの紛失・盗難・焼失によるもの以外の再交付申請にも「再交付申請書」,「顔写真」が

 必要ですのでご用意いただき下記宛てにお送りください。

 

郵送代・封筒はご自身で負担していただきます。

  

    マイナンバーカード交付申請書の送付先

 

   〒219-8650


    日本郵便株式会社 川崎東郵便局 郵便私書箱第2号


    地方公共団体情報システム機構
    個人番号カード交付申請書受付センター 宛

 

 再交付申請をしたマイナンバーカードの受取について

再交付手数料  1名につき1,000円 (電子証明書が不要な方は800円)をカードの受け取りの際にお支払いください。

※追記欄の余白が満欄等による再交付は手数料無料です。

 

 

○再交付申請されたマイナンバーカードについては,地方公共団体情報システム機構で作成されたカードが

 市区町村へ送付され,申請者へ市役所または各支所から「交付通知書」(ハガキ)が送られます。

 

○交付通知書が届いた方は,そのハガキに記載された期限までに必要なものをお持ちになり

 記載してある交付場所(市役所または各支所)へご本人に来庁していただきます。

 交付通知書は「転送不可」の郵便で送付となります。このため郵便物を住所地以外のところに送付してもらう

 「転送のお届け」を郵便局でされている場合は,配達されませんのでご注意ください。

 

15歳未満の方または成年被後見人に対しては,マイナンバーカードを直接交付することができません

 ので,カード受取のためのご本人来庁にあたっては,必ず法定代理人が同行してください。

 

※申請受付後からカード交付までに1ヶ月ほどの期間を要します。

 即日交付はできませんのでご注意ください。

 

 《市役所および各支所の窓口受付時間は》

 平日 8:45~17:30まで

  ※ 休日は土・日・祝日および 年末年始(12/29~1/3)

  ※ 交付手続きは,お一人につき20~30分程の時間がかかりますので,

   余裕をもってご来庁ください。

 

 

受取に必要なもの(ご本人による受取)

次の 1~4 をご用意ください

 

 1. 交付通知書(ハガキ)

 2. ご本人の判子(印鑑)

 

 3. ご本人の本人確認書類

    (15歳未満の者又は成年被後見人の場合は,同行する法定代理人の分も同様に必要)

 

  A 次のうち1点

   ・運転免許証

   ・運転経歴証明書(交付年月日が平成24年4月1日以降のものに限る。)

   ・パスポート(旅券)

   ・マイナンバー(個人番号)カード

   ・身体障害者手帳,精神障害者保健福祉手帳

   ・療育手帳

   ・在留カード,特別永住者証明書

   ・一時庇護許可書,仮滞在許可書

 

  B Aをお持ちでない方は,次のうち2点

     ※氏名(カナは不可)と,生年月日または住所の記載が確認できるのものに限る

   ・健康保険被保険者証(保険証),介護保険被保険者証

   ・医療受給者証

   ・年金手帳,公的年金証書

   ・社員証,学生証,学校が発行した在学証明書

   ・預金通帳

   など

 

  4. ご本人のマイナンバーカード(お持ちの方のみ)

代理人による受取の場合に必要なもの

ご本人が病気,身体障害,その他やむを得ない理由でご来庁されることができない場合に限り

代理人にカードの受け取りを委任できます。

※「歩行・移動に支障はない症状だが,身体障害者手帳を持っている」

 「仕事が終わってからでは平日に市役所へ受け取りに行くことができない」

 といった内容はやむを得ない理由に該当しませんので,代理人による受け取りはできません。

  恐れ入りますがそのような場合は,窓口の受付時間内でご本人がお越しいただける時に

 受取に必要なものをご用意のうえご来庁ください。

 

次の 1~7 をご用意ください

 

 1. 交付通知書(ハガキ)

 2. 代理人の判子(印鑑)

 

 3. ご本人の本人確認書類 ・・・ ア,イ,ウ のいずれか 

  ア 上段4-Aのうち 2点

  イ 上段4-Aをお持ちでない方は,上段4-のうち 3点(うち1点は顔写真付き)

  ウ 上段4-A上段4-Bそれぞれ1点ずつ

 

 4. 代理人の本人確認書類 (顔写真付きのものが必要です) ・・・ ア または イ

    ア 上段4-のうち 2点

    イ 上段4-のうち 1点 と 上段4-うち 1点 の 計2点

 

 5. 代理人の代理権を証明する書類

    ア 法定代理人の場合

   ・戸籍謄本

   ・成年後見登記事項証明書等,その資格を証明する書類(作成後3ヶ月以内のもの)

    イ 任意代理人の場合

   ・委任状 (交付通知書(ハガキ)の「委任状」欄への申請者ご本人による記入・押印)

 

 6. ご本人の出頭が困難であることを証する書類

     (例) 診断書,本人の障害者手帳,本人が施設に入所している事実を証する書類

 

 7. ご本人のマイナンバーカード(お持ちの方のみ)

 

通知カードの再交付について(有料:500円/1人分)

 通知カードの再交付申請をしたいという方は以下をご覧下さい。(マイナンバーカードをお持ちの方は交付はできません。)

 

○ 住所地の市区町村で申請してください。

    ・判子(印鑑)や本人確認書類が必要となります。

    ・登録されている住所へ,あらためて「通知カード」が転送不要の書留郵便で送付されます。

 

○ 再交付申請に必要なもの

 

  1)申請手続をする本人または代理人の判子(印鑑)

  2)必要書類

 

  ご本人 が 申請する場合 …  またはの本人確認書類

     ※ ご本人以外の方は,ご親族や同一世帯員であっても,

       代理人として申請していただく必要があります。

 

      次のうち 1点

       ・運転免許証

       ・パスポート(旅券)

       ・在留カード,特別永住者証明書

       ・身体障害者手帳,精神障害者保健福祉手帳

       など

 

      Aをお持ちでない方は,次のうち 2点

          ※氏名(カナは不可)と,生年月日または住所の記載が確認できるものに限る

       ・健康保険被保険者証(保険証),介護保険被保険者証

       ・医療受給者証

       ・年金手帳,公的年金証書

       ・社員証,学生証,学校が発行した在学証明書

       ・預金通帳

       など

 

  法定代理人 または 任意代理人 が 申請する場合 … 次のa)~c)すべて 

 

     a)カードに記載されるご本人の本人確認書類 … 上段に同じ (・1点 または ・2点)

     b)代理人の本人確認書類            … 上段に同じ (・1点 または ・2点)

     c)代理人の代理権等を証明する書類

 

       ・法定代理人の場合

          戸籍謄本,成年後見登記事項証明  等 その資格を証する書類 (作成後3ヶ月以内のもの)

 

       ・任意代理人の場合

          委任状 … 下のPDFファイルをダウンロード・印刷してお使いください 

 

           委任状.pdf(112KB)    

             委任状(代筆用 ).pdf(177KB)

 

マイナンバー(個人番号)が不明で番号の確認をしたい方は

住民票の写しでマイナンバー(個人番号)を確認することができます。

(通常の住民票の写しにはマイナンバーは表示されませんが,申し出によりのせることができます)

 

○市区町村窓口で「マイナンバーの表示がある住民票を」とご請求ください。

(函館市では 住民票の写し 1通につき300円)

 

○マイナンバー(個人番号)の表示された住民票の写しは,
   ご本人および同一世帯員の分のみ窓口でお渡しできます。

 

カード交付に関する市役所へのお問合せは

市民部戸籍住民課 

   臨時の電話窓口を設置しています。

 

    0138-21-3745     

                           

 市内各支所の担当窓口

    湯川支所 戸籍住民担当     0138−57−6162

    銭亀沢支所           0138−58−2111

    亀田支所 戸籍住民担当     0138−45−5583

    戸井支所  市民福祉課     0138−82−2112

    恵山支所  市民福祉課     0138−85−2335

    椴法華支所 市民福祉課     0138−86−2111

    南茅部支所 市民福祉課     0138−25−6042

 

 

対応時間 : 平日 8:45~17:30

       土・日・祝日はお休み

 

上記の窓口のほか通知カード・マイナンバー(個人番号)カードについてのお問合せ先

 

    内閣府 「マイナンバー総合フリーダイヤル」

 

平成28年4月1日より 平日         9:30~20:00まで

            土・日・祝日   9:30~17:30まで

 

                                   0120-95-0178 (無料)

  

   その他 ,「通知カード」「マイナンバーカード」に関することや,マイナンバー制度に関するお問合せ

にお答えしてます。

   音声ガイダンスに従って,お聞きになりたい情報のメニューを選択してください。    

     ※ 一部IP電話等で上記ダイヤルに繋がらない場合(有料)

        ・マイナンバー制度に関すること         050-3816-9405

        ・通知カード,マイナンバーカードに関すること  050-3818-1250

 

     ※  外国語対応(英語・中国語・韓国語・スペイン語・ポルトガル語)のフリーダイヤル

        ・マイナンバー制度に関すること         0120-0178-26 (無料)

        ・通知カード,マイナンバーカードに関すること  0120-0178-27 (無料)

 

 

その他マイナンバー制度の関連情報

総務省公式サイトはこちらです

国税庁公式サイトはこちらです

内閣官房公式サイトはこちらです

厚生労働省公式サイトはこちらです
 

 

 

by
このページの本文とデータは クリエイティブ・コモンズ 表示 2.1 日本ライセンスの下に提供されています。
  • 本ページに掲載しているデータは、自由に利用・改変できます。
  • 本ページに掲載しているデータを元に、2次著作物を自由に作成可能です。
  • 本ページのデータを元に作成したものに、データの出典(本市等のデータを利用している旨)を表示してください。
  • 本ページのデータを編集・加工して利用した場合は、データを元に作成したものに、編集・加工等を行ったことを表示してください。また、編集・加工した情報を、あたかも本市等が作成したかのような様態で公表・利用することは禁止します。
  • 本ページのデータを元に作成したものに、第三者が著作権等の権利を有しているものがある場合、利用者の責任で当該第三者から利用の承諾を得てください。

 

 

お問い合わせ

市民部 戸籍住民課
証明担当
電話:0138-21-3168
ファクシミリ:0138-24-2220