建物清掃業務における総合評価落札方式について

2017年5月9日

総合評価落札方式の試行について

函館市では,平成28年度から建物清掃業務に係る入札・契約制度について,インフラの品質確保と担い手の中長期的育成・確保を目的として,価格およびその他の要素を総合的に評価して落札者を決定する「総合評価落札方式」を試行的に実施しています。

※評価基準を見直しました。(平成29年4月)詳細はこちらです。

 

入札公告(5月9日分)  

 業務名 はこだて療育・自立支援センター清掃業務委託

 

書類名称 ダウンロード

注   釈

入札公告 PDF

 契約書(案)・処理要領・作業要領・図面を見るためにはパスワードが必要です。

 

 パスワードは調度課執務室に入って左側のホワイトボードに5月9日(公告日)から6月13日(入札前日)まで掲示しています。

 

 なお,閲覧を希望する入札参加者は,調度課執務室でご覧になることができます。この場合,仕様書等閲覧申請書(様式14)の提出が必要です。

       

  

     
入札説明書 PDF
(別紙)技術評価点に係る提出書類一覧 PDF

(別紙)技術評価点に係る評価方法等

PDF

契約書(案)

PDF(パスワード必要)
処理要領 PDF(パスワード必要)
作業要領

PDF(パスワード必要)

図面 PDF(パスワード必要)

 

今後の主な日程

 申請受付期間 平成29年5月9日~29日

 質問受付期間 平成29年5月9日~18日 

 ※質問は質問書(様式15)を提出してください。

 入札日    平成29年6月14日

 

入札結果 

現在入札結果はありません 。

 

  

入札参加申請等の方法 

総合評価落札方式では,入札までの間に技術評価点を確定させるため,入札公告後の定められた期間に参加申請を受け付け,申請者の資格審査および評価を行います。

入札の方法は,定刻に入札箱に投函する方法です。

 

函館市建物清掃業務総合評価落札方式試行実施要領(PDF) (本文中の様式は下表に掲示)

 

入札心得(PDF)

 

日程(PDF)


   封筒・入札書・委任状記載例(PDF) 


入札参加申請等に提出する様式は以下のとおりです。

 

◎申請の際に必要な様式等(添付書類が必要なものもあります。提出書類一覧(PDF)でご確認ください)

 

提 出 書 類  様 式

ダウンロード

書き方
様式1

 総合評価落札方式入札参加資格審査申請書(業務委託用)

提出必須

PDF

ワード

 

様式2  作業計画書(日常清掃) 

提出必須

PDF エクセル

PDF 

様式3  作業計画書(定期・特別清掃)

提出必須

PDF エクセル

PDF 

様式4

 自主検査体制確認調書 提出必須 PDF  ワード   
様式5  研修実績調書

提出必須

PDF ワード   
様式6  研修実施提案書

提出必須

PDF ワード  
様式7  同種・同規模業務の履行実績調書

提出必須

PDF  ワード   
様式8  支払賃金計画書 提出必須 PDF ワード  PDF 
様式9  通勤手当支給提案書 提出必須 PDF ワード   
様式10  地域貢献確認調書(業務委託用) 提出必須 PDF  ワード  
様式11  協力雇用主活動実績証明書(業務委託用)   PDF ワード  
様式14  仕様書等閲覧申請書   PDF  ワード   
様式15  質問書   PDF  ワード   
別紙1  確約書(労働関係法令) 提出必須

PDF

ワード   

 

 

◎落札した場合に提出が必要な書類 

 

提 出 書 類

ダウンロード

別紙

 業務委託積算内訳書

PDF

ワード

 

◎契約を締結した場合に提出が必要な書類

 

提 出 書 類

ダウンロード

書き方
様式17

 研修実施報告書

PDF

ワード

 

様式18  支払賃金状況報告書 PDF エクセル

PDF 

 

 

落札者決定基準

《評価基準》

 

建物清掃業務総合評価落札方式評価基準(PDF)

 

《評価の方法》

 

評価値=技術評価点+価格評価点

技術評価点=30点満点

価格評価点=80×(最低入札価格÷入札価格)

 

なお,最低入札価格および入札価格が低入札調査基準価格を下回る場合は,最低入札価格および入札価格を低入札調査基準価格と読み替えるものとし,価格評価点は80点を超えないものとする。

 

《落札》

 

予定価格の制限の範囲内の価格をもって有効な入札を行った入札者のうち,評価値の最も高い者を落札者とします。
 ただし,低入札価格調査の対象となる場合は,調査の結果,契約の内容に適合した履行がなされると認められなければ落札者となりません。
 また,落札候補者が複数いる場合は,くじにより落札者を決定します。
 

 

低入札価格調査制度

価格のみで落札者を決定しない方式の性質上,最低制限価格は適用しません。

これに代わり,契約の内容に適合した履行確保のため,低入札価格調査制度を導入します。

 

函館市建物清掃業務低入札価格調査要領(PDF)


《調査基準価格》

調査基準価格は次に掲げる金額の合計とします。

ただし,その額が予定価格の10分の9を超える場合は10分の9の額とし,10分の7に満たない場合は10分の7とします。

開札の結果,落札候補者の入札価格が調査基準価格を下回る場合は,低入札価格調査を行います。
 ア 日常清掃業務の人件費の額の10分の8.5 

 (ただし,その額が最低賃金を下回る場合には,現に適用されている最低賃金の額以上の金額とする)
 イ 日常清掃業務の諸経費の額の10分の8.5
 ウ 日常清掃業務の管理費の額の10分の5.5
 エ 定期・特別清掃の額の10分の7

 

  

 《失格基準価格》

低入札価格調査において,入札価格によっては他の調査事項の調査を経ずに失格とする判断基準を設定します。

失格基準価格は,次に掲げる費用の合計額とし,入札価格が失格基準価格を下回る場合は,失格となります。
 ア 日常清掃業務の人件費の額の10分の8.5 

 (ただし,その額が最低賃金を下回る場合には,現に適用されている最低賃金の額以上の金額とする)
 イ 日常清掃業務の諸経費の額の10分の8.5
 ウ 日常清掃業務の管理費の額の10分の3
 エ 定期・特別清掃の額の10分の6

 

《落札者の決定》
 低入札価格調査の結果,その入札価格により契約内容に適合した履行がなされると認められたときは,落札者として決定します。

 

 

 

 

by
注があるものを除いて、このページの本文とデータは クリエイティブ・コモンズ 表示 2.1 日本ライセンスの下に提供されています。
(注)”設計書”および”図面”については、オープンデータの対象外としますので、元データの編集・加工等の有無を
   問わず、再配布することを禁止します。
  • 本ページに掲載しているデータは、自由に利用・改変できます。
  • 本ページに掲載しているデータを元に、2次著作物を自由に作成可能です。
  • 本ページのデータを元に作成したものに、データの出典(本市等のデータを利用している旨)を表示してください。
  • 本ページのデータを編集・加工して利用した場合は、データを元に作成したものに、編集・加工等を行ったことを表示してください。また、編集・加工した情報を、あたかも本市等が作成したかのような様態で公表・利用することは禁止します。
  • 本ページのデータを元に作成したものに、第三者が著作権等の権利を有しているものがある場合、利用者の責任で当該第三者から利用の承諾を得てください。

お問い合わせ

財務部 調度課
物品・委託担当
電話:0138-21-3521