北海道新幹線開業を記念した航空自衛隊「ブルーインパルス」の祝賀飛行について

2016年3月10日

平成28年2月23日公開

平成28年3月10日更新

※ 平成28年3月2日更新 飛行経路を掲載しました。

※ 平成28年3月10日更新 「開業日当日のコミュニティ放送局での生中継の実施」および「開業日当日の中止の際の告知方法」を掲載しました。

 

3月26日に北海道新幹線の開業日を迎えます。北は北海道から南は鹿児島まで,日本列島の南北2,150kmが高速鉄道網で結ばれるという,わが国全体にとっても歴史的な出来事をお祝いする趣旨から,航空自衛隊「ブルーインパルス」による祝賀飛行が行われることとなりましたので,お知らせします。

ブルーインパルス祝賀飛行

実施日時 平成28年3月26日(土)15:00~15:20(予定)

実施場所 函館駅等周辺上空

 

※ 飛行の際,飛行経路上の地域では,普段とは異なる飛行音が生じるものと予想されますので,ご理解をお願いします。

※ 祝賀飛行の時間帯は,北海道新幹線開業記念イベント「つながるニッポン祭り」会場内が大変込み合うことが予想されます。安全確保のため,入場制限等を行う場合がありますので,予めご了承ください。

開催当日の中止の際の告知方法

天候等の理由により,中止する場合がありますので,ご了承ください。

なお,中止となる場合は,本ホームページでお知らせするほか,ツイッター(@Hakodate_PR),FMいるか(80.7MHz)の特別番組内でもお知らせします。

 

飛行経路

 北海道新幹線開業記念ブルーインパルス祝賀飛行 進出帰投経路.pdf(72KB)

コミュニティ放送局での生中継の実施(祝賀飛行の演目紹介)

当日は,コミュニティ放送局であるFMいるかの番組内で航空自衛隊による祝賀飛行の演目紹介を生中継します。FMラジオのほか,パソコンやスマートフォンからインターネット放送を通じて聴くこともできます。なお,インターネット放送ではその特性上,音声のずれが発生する場合がありますので,ご了承ください。

 

○放送日時 平成28年3月26日(土)14:55~15:25

○放送チャンネル FMいるか(80.7MHz) http://www.fmiruka.co.jp/ 

 ※ なお,祝賀飛行が中止となった場合は,生中継はありません。

 ※ 事前訓練飛行の中継はありません。

事前訓練飛行

日時 平成28年3月25日(金)10:15~10:50の間の20分間(予定)

 

※ 当日の天候により14:05~14:45の間の20分間への変更または中止となる場合があります。

※ 事前訓練飛行の際,JR函館駅前の北海道新幹線開業記念イベント「つながるニッポン祭り」会場は設営作業中のため,関係者以外立ち入ることができませんので予めご了承ください。

※ 事前訓練飛行の変更,中止についてのお知らせは行いません。

 


 

by
このページの本文とデータ※は クリエイティブ・コモンズ 表示 2.1 日本ライセンスの下に提供されています。

 

 ※提供しているデータのうち,テキスト,文章,表のみをオープンデータの対象とし,写真,図については対象外とします。

  • 本ページに掲載しているデータは、自由に利用・改変できます。
  • 本ページに掲載しているデータを元に、2次著作物を自由に作成可能です。
  • 本ページのデータを元に作成したものに、データの出典(本市等のデータを利用している旨)を表示してください。
  • 本ページのデータを編集・加工して利用した場合は、データを元に作成したものに、編集・加工等を行ったことを表示してください。また、編集・加工した情報を、あたかも本市等が作成したかのような様態で公表・利用することは禁止します。
  • 本ページのデータを元に作成したものに、第三者が著作権等の権利を有しているものがある場合、利用者の責任で当該第三者から利用の承諾を得てください。

 

 

 

関連ワード

お問い合わせ

企画部 新幹線開業イベントプロジェクトチーム
電話:0138-21-3628