平成29年秋の火災予防運動の実施について

2017年10月11日

平成29年秋の火災予防運動を実施します。

この運動は,暖房機器の使用などにより火災が発生しやすい時季を迎え,市民の防火意識を一層高め,火災の発生を防ぐとともに,地域が一体となった組織的な取組みにより火災による死者の発生を防止することを目的としています。

 

実施期間

平成29年10月15日(日)から10月31日(火)までの17日間

全国統一防火標語

『火の用心 ことばを形に 習慣に』

期間中の主な行事

秋の火災予防運動期間中はさまざまな行事を予定しております。

 

項   目

行  事  内  容

日     時

場     所

一 日 消 防 官

社会福祉施設に勤務する従業者に「一日消防官」を委嘱し,防火安全対策の強化を図ります。

10月13日(金)8時40分~

 

函 館 市 消 防 本 部 ほ か

消 防 訓 練

社会福祉施設の避難訓練と消防隊による消防訓練を実施し,防火意識の高揚を図ります。

10月24日(火) 13時30分

 

介護老人福祉施設 福寿荘さくら館

事業所などの自衛消防隊と消防隊が連携した消防訓練を実施します。

期    間    中

 

市内各事業所

防 火 訪 問

消防団員が一般住宅を訪問し,住宅用火災警報器の設置,維持・管理方法についての周知を図るとともに,「消防だより」を配布して火災予防を呼びかけます。

期    間    中

 

市 内 一 円

広     報

・防火ポスター,のぼり,看板等を掲出します。

・消防車両,防災行政無線,街頭放送による拡声広報を実施します。

・デパート,病院等の館内放送による防火広報を行います。

    間    中

 

市 内 一 円

防 火 ポ ス タ ー

絵画コンクール展

市内の小学生を対象とした防火ポスター・絵画コンクールの入賞作品を展示し,火災予防思想の啓発を図ります。

(特選4点,入選50点,佳作100点)

10月14日(土)10月22日()

函館市美原1丁目3-1

  イトーヨーカ堂函館店

    2階飲食店街特別展示場

防  火  の  広  場

消防音楽隊ミニコンサート,消防車にふれる会,水消火器体験,住宅用火災警報器の展示等を行い,防火意識の普及を図ります。

 10月22日(日)

 11時00分~12時30分

JRA函館競馬場

町 会・事業所の

防火対策の推進

町会や事業所で実施する避難訓練などの指導を通じて防火意識の高揚と災害行動力の向上を図ります。

期    間    中

 

市 内 一 円

 

       放水の様子          はしご車による救出

 

防火ポスター・絵画コンクール展について

防火ポスター・絵画コンクール展を開催します。

市内の小学生が描いた防火ポスターや消防車の絵画など応募いただいた多くの作品の中から,審査の結果,特選4点,入選50点,佳作100点が決定いたしました。

計154点の入賞作品を展示いたしますので,ぜひ足をお運びください。

 

 

展示期間 10月14日(土)~10月22日(日)

展示場所 函館市美原1丁目3-1  イトーヨーカ堂函館店2階飲食店街特別展示場

 

 

特選4点はこちらからご覧いただけます

 

住宅用火災警報器は設置しましたか?

平成23年6月1日から,すべての住宅に住宅用火災警報器の設置が義務付けられています。

まだ設置していない住宅は,早急に設置してください。

設置している住宅では,「いざ」というときにきちんと作動するよう,日頃から点検とお手入れをしましょう。

また,住宅用火災警報器は電池が切れると作動しなくなります。

最大10年を目安に交換をおすすめします。

 

 

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
このページの本文とデータ(写真を除く)は クリエイティブ・コモンズ 表示 2.1 日本ライセンスの下に提供されています。

 

  • 本ページに掲載しているデータは、自由に利用・改変できます。
  • 本ページに掲載しているデータを元に、2次著作物を自由に作成可能です。
  • 本ページのデータを元に作成したものに、データの出典(本市等のデータを利用している旨)を表示してください。
  • 本ページのデータを編集・加工して利用した場合は、データを元に作成したものに、編集・加工等を行ったことを表示してください。また、編集・加工した情報を、あたかも本市等が作成したかのような様態で公表・利用することは禁止します。
  • 本ページのデータを元に作成したものに、第三者が著作権等の権利を有しているものがある場合、利用者の責任で当該第三者から利用の承諾を得てください。

お問い合わせ

消防本部 予防課
電話:0138-22-2144
ファクシミリ:0138-22-1934