函館市消防本部インターンシップの実施について

2015年6月23日

函館市消防本部では、大学等に在籍する学生等に実践的な就業体験の機会を提供し、職業意識の向上や消防業務に対する理解を深めることを目的に、インターンシップを実施しております。

インターンシップを希望する方は、「函館市消防本部インターンシップ実施要綱」をご覧のうえ、在籍する大学等を通してお申込みください。

対象者

原則として、大学、大学院、短期大学、高等専門学校、専門学校、高等学校に在籍する学生または生徒で、函館市に在住、函館市出身または函館市消防士採用試験を受験希望する方

実習期間

原則3日以内で、大学等と協議のうえ定める期間となります。

実習場所

函館市消防本部庁舎(函館市東雲町5番9号)ほか市内の消防庁舎で実施します。

実習時間

原則として、月曜日から金曜日までの午前8時45分から午後5時30分までとなります。

身分等

実習生とし、報酬、交通費その他実習に伴う経費は支給しません。

なお、函館市消防本部インターンシップ実施要綱の規定を遵守し、誓約書を提出していただきます。

申込方法

大学等のインターンシップ担当者から、函館市消防本部庶務課庶務係あてに受入申込書(様式第1号)および実習生調書(様式第2号)を提出してください。

受入可否決定

申込書等に基づき受入れの可否を決定し、大学等の代表者に通知(受入可否決定通知書(様式第3号))します。

受入れが決定した場合は、消防本部と大学等の間で協定を締結(協定書(様式第5号))し、学生等からは誓約書(様式第4号)を提出していただきます。

なお、希望者多数の場合や業務の都合等により、ご希望に添えない場合もございますのでご了承ください。

申込み・問合せ先

函館市消防本部庶務課庶務係

〒040-8502 函館市東雲町5番9号

電話 0138-22-2142  FAX 0138-22-1934

E-mail  fd-hakodate@city.hakodate.hokkaido.jp

実施要綱および申込書等様式一覧

函館市消防本部インターンシップ実施要綱(PDF) 

函館市消防本部インターンシップ受入申込書(様式第1号) (Word)

函館市消防本部インターンシップ実習生調書(様式第2号)(Word)

函館市消防本部インターンシップ受入可否決定通知書(様式第3号)(PDF)

誓約書(様式第4号)(PDF)

函館市消防本部インターンシップ実施に関する協定書(様式第5号)(Word、両面印刷)

 

 

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
このページの本文とデータは クリエイティブ・コモンズ 表示 2.1 日本ライセンスの下に提供されています。
  • 本ページに掲載しているデータは、自由に利用・改変できます。
  • 本ページに掲載しているデータを元に、2次著作物を自由に作成可能です。
  • 本ページのデータを元に作成したものに、データの出典(本市等のデータを利用している旨)を表示してください。
  • 本ページのデータを編集・加工して利用した場合は、データを元に作成したものに、編集・加工等を行ったことを表示してください。また、編集・加工した情報を、あたかも本市等が作成したかのような様態で公表・利用することは禁止します。
  • 本ページのデータを元に作成したものに、第三者が著作権等の権利を有しているものがある場合、利用者の責任で当該第三者から利用の承諾を得てください。